つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第164回 イタリアン編8(MAIS) (2017/04/26)

新学年が始まりましたね~。
お気楽主婦は今年度、恐れていたPTAに当選してしまいました(涙)
ホント、こういう時だけ引きの良い自分が嫌になります・・・
どのくらいの仕事量なのか?戦々恐々ですが、
ママ友達を少しでも増やすために頑張ります!

そして、中学生になり部活はサッカー部に入るとばかり思っていた
我が家の王子・12歳児。
つくばFCのジュニアユースへ入りたいと言われてビックリ!です。
小1の頃からつくばFCのスクールには通っていましたが、
ジュニアユースとなると少し本格的な感じがして・・・
気おくれしてしまいます。
子供が幾つになっても、母親は心配が尽きませんね。

ジュニアユースの練習は、週に4回から5回あります。
おやつよりご飯!な王子は、学校から帰宅後早めの夕ご飯1回目。
夜9時過ぎに練習から帰ってくると、夕ご飯2回目が。
家事と育児と仕事のライフサイクルが狂いまくりなので、
落ち着くまでが大変そう。
今のところ王子の胃袋はガッチリ掴んでいるので、
お腹がすくと星野源さんの恋ダンスを踊りながら、
「ただ腹を空かせて 君の元へ帰るんだ♪」と
まわりをチョロチョロしてくれるのがマイ癒しです。

CHARCOAL COOKING TSUKUBA MAIS

CHARCOAL COOKING TSUKUBA MAIS

さて今回ご紹介するのは、竹園に昨年10月オープンした
CHARCOAL COOKING TSUKUBA MAIS」。
チャコールグリル=炭火焼きとイタリアンが楽しめる、
カジュアルなお店です。

デトックスウォーター・サーバー

デトックスウォーター・サーバー

入店して最初に目を引くのは、カウンターに設置された
カラフルな「デトックスウォーター・サーバー」。
お水ではなく、フルーツと野菜を漬け込んだ2種類の
デトックスウォーターをセルフで頂くことができます。
訪れた日は、「オレンジ・いよかん」と
「菜の花・紫キャベツ・かぼちゃ・ミント・セロリ」の2種。
どちらも、ほんのりフルーツや野菜の味がしておいしかったです。

ランチメニュー

ランチメニュー

ランチメニューは、パスタやピッツァ、炭火焼きのお肉、
雑穀米のリゾットなど。
全てに、優しい野菜のスープ・つくば産有機野菜のサラダ・
自家製フォカッチャのブルスケッタ・ドリンクが付きます。

パスタとリゾット

パスタとリゾット

(鶏豚牛)三種のお肉とふきのとうのトマトソースパスタと
ジェノベーゼのリゾットをオーダーすると、
「シェアされますか?」とシェフ。
写真のようにオシャレに盛り付け、サーブしてもらえました♪
女性に嬉しいサービスですよね。

香りを確認しながら選べるTeaメニュー

香りを確認しながら選べるTeaメニュー

ドリンクにホットの紅茶をオーダーすると、
香りを確認しながら自分好みのものを選べる
Teaメニューがやってきます。
ファーストフラッシュの若々しい香りの春摘み紅茶
「オーガニック・ダージリンエステート」や、
太陽が昇る前に摘んだジャスミンの花のつぼみをブレンドしたプレミアムティー
「オーガニック・スプリング・ジャスミン」など、
どれにしようか迷ってしまうこと間違いなしのラインナップです。

前菜のスープ・サラダ・ブルスケッタ

前菜のスープ・サラダ・ブルスケッタ

特筆すべきは、サラダに付いてくる自家製ドレッシング!
可愛らしい色合いの
「リンゴとオレンジのドレッシング」と
「紫キャベツとショウガのドレッシング」に
すっかり魅了されてしまいました。

ハーブティーとイタリアの伝統菓子

ハーブティーとイタリアの伝統菓子

食後のドリンクにサービスされたのは、
ミラノがあるロンバルディア州の伝統菓子「ズブリソローナ」。
トウモロコシ粉を使った素朴なお菓子です。

「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」

「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」

 

最後に、お知らせをひとつ。
取材撮影執筆に協力させていただいた本
茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー
メイツ出版 ゆたり編集室

が出版されました。
上質な品質・時間を提供するランチとディナーのお店を56店舗、
厳選してご紹介しています。
大切な人たちと会食、気が置けない友人とのランチ、
頑張った自分へのご褒美のごちそう、記念日のディナー…などにぜひ!

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。