つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第165回 アジアンレストラン編3(Spice Market スパイスマーケット) (2017/05/25)

子供達が新学年で頑張っているのを見ると、
ついつい私も何か新しいことを始めたくなってしまいます。
私のことを私より知っている実母からは、
超多忙の確信犯!と言われてしまいましたが、
つくばクレオスクエアおでかけレポーター」を始めてみました♪

「つくばクレオスクエアおでかけレポーター倶楽部」とは、
お買い物する女性ならではの視点で、
つくばクレオスクエアのお店紹介やオススメ情報を発信する
レポーターの倶楽部です。
レポーターの皆さんは、大半が大学生や小さいお子さんがいる女性の方。
かなり浮きまくっていますが、負けません(笑)
楽しいこと、キラキラしたこと、キレイなこと、おいしいこと♪
いっぱい吸収して、自分の世界を広げていきたいと思います!

それを意外と喜んでくれるのは、
新しいこと、おいしいモノが大好きな我が家の姫・高3。
先日も、「ファクトリーシン」さんの取材でいただいた
プレミアムプリンやレーズンサンドを
「マジ、ヤバい!コレ、超おいしいから!!」と
おやつよりご飯!な我が家の王子・中1にすすめていました。
「え?そんなにおいしいの?」と簡単に巻き込まれる王子。
結局、くだらないことをあーだこーだ言いながら笑いあう姉弟を見ていると、
私まで幸せな気持ちになってくるのですから、ありがたいことです。

さて今回ご紹介するのは、
研究学園のエスニックカフェ「スパイスマーケット」。
第142回 2015年オープンの店編でご紹介した
CLOVER TREE クローバーツリー」が残念ながら閉店し、
同じ場所にオープンしたお店です。

エスニックカフェ「スパイスマーケット」

エスニックカフェ「スパイスマーケット」

明るくオシャレな内装

明るくオシャレな内装

パクチー料理、人によって好き嫌いが分かれるところですが、
それも含めて流行っていますよね。
こちらのお店は、子供から年配の方まで本場のアジアン料理を幅広く楽しめるよう、
食べやすくアレンジしているとのこと。
ですので、パクチーが大好きなお気楽主婦と、
パクチーが好きなのか嫌いなのか?
自分でもよくわかっていない子供二人を連れて行ってきました!
サラダ3種

サラダ3種

ジャスミンティー HOT&ICE

ジャスミンティー HOT&ICE

ランチメニューからチョイスしたのは、
鶏スープで炊いた香ばしいご飯に2種類の鶏肉をのせ、
甘辛いタレをかけていただくチキンライス「カオマンガイ」980円と、
野菜もたっぷりとれてヘルシーな「チキンフォー」880円。
全てに、サラダとジャスミンティーが付いてきました。
サラダは、ポテトサラダ・タイの春雨サラダ・パクチーサラダから
選ぶことができるので、香草が苦手な方でも安心です。
カオマンガイ

カオマンガイ

チキンフォー

チキンフォー

結果、子供達は二人ともパクチーが「あんまり・・・」とのことでしたが、
サーブされたお料理はおいしく完食!
別盛で付いてきたパクチーは全て、お気楽主婦が大満足でいただきました♪
依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。