つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第166回 カフェ編17(farmal cafe ファーマルカフェ) (2017/06/27)

日々発展していく新しい街「つくば」、研究学園エリアの進化が止まりませんね。
スーパーマーケットの「タイヨー」やスポーツクラブ、学習塾などが続々と建ち並び、
来年4月には葛城北部地区義務教育学校(仮)まで開校されてしまうのですから。
そして、センターエリアの百貨店「西武筑波店」の跡地はどうなるのでしょう…

色々な新しいことにお気楽主婦がアンテナを張り巡らしていると、
我が家の姫・高3や王子・中1も見聞きしたことを教えてくれます。
「今年の『まつりつくば』はディズニーが来るらしいよ」
「新しくできたお店、友達が行ったらおいしかったって」と。

最近では、私がいばらき観光マイスターであることを意識して、
テレビ等で茨城のイベント情報が流れると
「茨城のプロカメラマン展2017って知ってる?」
「日本酒bar 茨城2017開催だって~」と見ながら叫んでくれたり(笑)
自ずと私の守備範囲が広がるので、ありがたいことです。

さて今回ご紹介するのは、
大曾根にオープンしたカフェ&美容室&ライダーズハウス「farmal cafe」。
ナビを頼りに車を走らせていても、
「本当にココにカフェがあるの?」と不安になるような、
でも行く価値のある!田園の隠れ家的カフェです。

カフェ目印の入口

カフェ目印の入口

居心地抜群のセンス良い内装

居心地抜群のセンス良い内装

倉庫の2階部分を店主のご夫妻自らリノベーションしたこのお店の目印は、
真新しい木の格子でできたオシャレな入口。
階段を上っていくと、
珈琲一杯で何時間でもいられる満席交代制の、
Wifiや昼寝専用ロフトだってある、居心地抜群のカフェにたどり着きます。

靴を脱いで上がるスタイルで、
ロフト席も半個室席も背後を取られないように配置したというセンスの良い店内は、
ちょっとした秘密基地♪
JK(女子高校生)でも、「ココ好き~!」とはしゃいでいました。

うどんorごはんが選べる「まぜそば」

うどんorごはんが選べる「まぜそば」

タコライス

タコライス

完熟バナナケーキ

完熟バナナケーキ

メニューからチョイスしてみたのは、
まぜそば(ドリンク付)700円とタコライス(ドリンク付)、
バナナケーキ400円です。
どれもとってもおいしかったので、リピ即決!
次回はランチプレートやコップティラミスをオーダーする予定です。

依田直子さんが、つくばのケーブルテレビACCSのコミュニティチャンネル番組に出演します。
子連れ主婦のお気楽グルメ日記のアレコレを語ってもらいます。
ACCSをご覧の方は、お見逃しなく!
チャンネル:テレビつくば11(地デジ11ch)
番組:ウィークリーACCS
放送日:7月3日(月)~7月9日(日)
放送時間:7:45/10:45/12:45/18:15/20:15
依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。