つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第167回 かき氷編(茶の木村園) (2017/07/26)

お気楽主婦は、「お母さん」であることが最優先のフリーランスライター。
旅でもグルメでもバッチコーイ!なのですが、
子供達が学校から帰って来た時「おかえり~♪」と言いたいので、
近場の取材が中心でした。
しかしここ最近、ひよっこのロケ地やボンネットバスの取材で県北へ行ったり、
茨城県観光物産課主催の「zekkei × 体験 いばらきモニターツアー」に参加し、
竜神峡カヌーや月待の滝で行われる滝行を取材したり。
移動距離が長くなったなぁ…と思っていたところ、
先日は栃木県のカフェ本取材も依頼され、日光まで行くことに。
時間が全く足りません(泣)

ひよっこの撮影に使われたボンネットバス

ひよっこのロケ地「旧町屋変電所」

ひよっこのロケ地 「旧町屋変電所」

そんなドタバタしている母親を見て、助けてくれようとする我が家の王子・中1。
いつもは車で送迎しているつくばFCの練習場に、
自転車で行ってくれると言いだしました。
「ありがとう!助かるわぁ♪」と喜んでいたのですが、帰宅後、
「あ!練習場に水筒を忘れた!」と大騒ぎ。
結局、車で取りに戻るのですから…
母は、王子の優しい気持ちだけ受け取っておきますね(笑)

取材に積極的に協力してくれるのは、我が家の姫・高3も同じ。
「自分の部屋で勉強すると遊んでしまうから…」と
受験生なので塾の自習室などに普段はこもって勉強しています。
ですが、私が「どうしよう…夜ご飯までに戻ってこれなかったら…」と
遠方の取材帰りを心配していると、
「いつ?」と言って早めに帰宅し、弟の面倒を見ていてくれます。
高3と中1なのに一緒にトランプをして遊んでいる姿は、
帰宅後のお気楽主婦の癒しです!

茶の木村園

茶の木村園

さて今回ご紹介するのは、春日にある「茶の木村園」。
日光天然氷のかき氷が有名で、取材当日も2時間待ちでした(泣)
とは言っても整理券がもらえますので、
予想時間までお店を離れることが可能です。

氷は、日光天然氷の蔵元「三ツ星氷室」を使用。
ふわふわで口どけ抜群!
抹茶シロップや果実シロップには、
希少糖が使われています。
希少糖は、食後の血糖値上昇抑制作用や脂肪蓄積抑制作用などがあるそうです。
濃い抹茶980円

濃い抹茶980円

生マンゴー850円

生マンゴー850円

オーダーしたのは、濃い抹茶と生マンゴー。
高級宇治抹茶の濃~いシロップ!さすがお茶屋さんのかき氷です。
宮崎産完熟マンゴーがトッピングされた生マンゴーは、
甘みがあって南国を感じる美味しさでした♪
依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。