つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第73回 まつりつくば生中継 (2017/09/19)

どうもホットDです。いやー無事に終わった終わった!どうでしたか?今年のまつりつくば2017生中継。今年の生中継は事務所が三井ビルに移転して初の生中継でして、非常に難しい中継だったんですよ。今回はそんな生中継の舞台裏を書きたいと思います。

まず、なんといってもスタジオですね!これがないと始まらない。スタジオを三井ビルの1階に設営して生中継のベースとする事にしました。幸いにして三井ビルが使用許可を出してくれたので、これでスタジオはOKに。もしダメだったら生中継は出来ていません。
で、スタジオも以前の環境とは全く違う為に色々と整備も必要になりました。なにせホールだからね!明るさとかはもうかなり足らないし、大きな声は響くしって感じです。

次に配線。これも考えに考え抜いたルートを通さないと厳しい状況。距離も100mを優に超えてきますから大変なんです。そして、今年最大の難関だったのが映像を放送波に乗せる事!!これです!ここがね、なんといっても肝となった訳です。どういう事なのかというと、放送波に乗せる機械、これが三井ビルではない所にあるんですね。おいおい、それじゃあ、普段の放送も出来ないんじゃって?心配はいりません物理的には繋がっています。
そう、方式が違うだけなんです。でもね、この方式が違うってだけで生中継が出来るのか出来ないのかっていう判断を迫られるレベルの問題なんです。

まあね、そこはホットD頑張りましたよ。皆さんに生中継をお届けしたい。その気持ちだけで事務所移転前から構想は練ってましたよ!そして、構想は現実に。実はね、これを執筆してるのは8月の頭なんで、放送はもうちょっと先なんですけどもね…もうね、頭の中をグルグルさせながら準備してますので、皆さんがコラムを読む頃には、問題無く放送も視聴者の皆様にお届け出来ていると思いますよ!!

ええ、そういう意味でも今年のまつりつくば生中継は試練の生中継となりましたが、このコラムを読む人以外には一切それを感じさせない様に、試行錯誤したホットDが居る事をちょっとでも考えてくれると制作冥利に尽きますね!!ではまた!!

まつりつくば2017生中継はYouTube Liveでも流しました。
ぜひ、ご覧ください。まつりつくば2017生中継 (YouTube)

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSの出演者やスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます!