つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第172回 ランチ編11(029倉庫) (2017/12/25)

今年も残りわずかですね。
月日の流れるスピードが、毎年パワーアップしている気がします。
そんなバージョンアップは必要ないのに…
いつも年賀状の販売が始まると即購入するのですが、
書くのは元旦に届く締め切りギリギリのクリスマス前後。
今年も例外ではなく、まだ書けていません(涙)

我が家の王子・中1と姫・高3は、
相変わらずのマイペース。
師も走る師走だというのに、
近くのファミレスで夕食を楽しんだ帰り道には
本気の「グリコ」が開催されます。
「最初はグー!」から始まるじゃんけん遊び、
「チョコレート」「パイナップル」「グリコ」
と勝者が歩みを進めることができる、昔ながらのアレです。

姫は寒空の下、制服のスカートを翻しながら、
本気の大股で王子を引き離しにかかりますからね。
遠く離れてしまってお互いのじゃんけんが見えなくなったら、
口頭じゃんけんが始まる次第です。
母は玄関でその声を聞きながら二人の帰りを待つのですが、
姉弟で仲が良いねぇ♪と微笑ましいのは最初だけ。
後半は、寒いのでもう少し早く帰って来ていただけたら…と
切望するのみ!となっております。

029倉庫

029倉庫

さて今回ご紹介するのは、2017年10月つくば市栄にオープンした「029倉庫」。
約90平米の倉庫をリノベーションしたカフェ&美容室です。
倉庫特有の無機質な空間を残しつつ、
クールなファブリックや小物で居心地よく整えられた店内は、
店主さんご夫妻と似た雰囲気を持つ常連さんたちで賑わっています。

オーダーしたのは、
生ハムと彩り野菜のサラダセット1200円(パン・ドリンク付き)と、
お店のインスタグラムで一目惚れしたライ麦カンパーニュのフレンチトースト。
季節ごとにソースが変わる予定とのことですが、
来店した12月はラズベリー&クリームチーズでした。
外側はカリカリ、中はふんわりしていて、超超超美味!
1日限定5食ですので、気になる方はお早めに♪
生ハムと彩り野菜のサラダセット

生ハムと彩り野菜のサラダセット

ライ麦カンパーニュのフレンチトースト

ライ麦カンパーニュのフレンチトースト

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。