つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第175回 ランチ編12(自家製野菜のカフェ JOURNAL) (2018/03/26)

春から大学生になる我が家の姫、4月からは制服を着て出かけられませんから、
毎日何を着て出かけるのか?バッグは?靴は?と大騒ぎしております。
当日の朝、ドタバタされるよりは良いかな…と、
プチプラの洋服や小物を探す旅に、お気楽主婦は日々お付き合いしている次第です。
阿見のアウトレットにも何度お世話になったことやら(汗)

もちろん、自分磨きにも余念がない様子。
Q’tのパウダーパレットで無料の美眉レッスンを受講したり、
脂肪燃焼スープダイエットにゆるく一週間チャレンジしてみたり。
ちなみに、脂肪燃焼スープを作り続けたのは「私」です…

お友達からのお誘いも多く、
原宿や表参道、スキー、いちご狩り、ラウンドワンと出かけまくり。
人生で一番楽しい春休みを謳歌してくれたらいいなぁ♪と思っております。

そんなわが世の春を楽しむ姉を見ながら、意外と冷静な我が家の王子・中1。
もっと羨ましがるかな?と思っていたのですが、
淡々と自分のやるべきことをしながらお友達と楽しむ日々を過ごしています。
毎日夕食のメニューを聞いてくるのも、変わらない日課。
「今日の夕ご飯は?」
「王子の好きな、肉じゃがと…鮭の西京焼きと…タンドリーチキンと…」
などとレスした日には、
「よっしゃー!」と雄叫びを上げてくれる、まだまだちびっ子。
お笑い芸人コンビ・フースーヤさんの
「サンキューフォーザEメール♪ジョージ・クルーニー卵とじ♪よいしょ♪」
を口癖に、家事と育児と原稿に追われるお気楽主婦を癒し続けてくれています。
子供って可愛いですねぇ♪

自家製野菜のカフェ「JOURNAL

自家製野菜のカフェ「JOURNAL」

さて今回ご紹介するのは、自家製野菜のカフェ「JOURNAL」。
つくばの中心地から少し離れた、
筑波山が良く見える緑豊かな田園にたたずむカフェです。

パスタランチセットのサラダとパン

平日のランチでも1時間待ちの人気店でオーダーしたのは、
ジャーナルオリジナルハンバーグセット1260円(ミニサラダ&ドリンク付き)と
パスタランチセット1130円。

ジャーナルオリジナルハンバーグセット1260円

ジャーナルのオリジナルハンバーグは、豚肉100%で豚肉のうまみがたっぷり。
ひじきも入っているので、ミネラル・ビタミンA・食物繊維を
おいしく摂ることができます。
ソースは、4種類からシャキシャキのもやしがのった
梅おろしポン酢ソースを選んでみました。

白菜とツナの明太クリーム正油ソース

パスタは、季節の野菜を使った本日のおすすめパスタ2種から、
白菜とツナの明太クリーム正油ソースをチョイス。
体に良いごはんをいただいているなぁ♪と大満足のランチでした。

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。