つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第80回 ワーキングママの子育て (2018/04/20)

こんにちは!牟田祥子です。息子、4月で1歳5か月です。もうそんなに経つんだと自分でも驚きです。1歳頃にファーストシューズをプレゼントし、心もとないヨチヨチ歩きだったのが、いまではかなり安定感が出てきました。どこへでも自由に行くので目が離せません。子どもの成長って、本当に早い!

「ようやく子育ても落ち着いてきたの」と言いたいところですが、そこはヤンチャ盛りの1歳男児。食事どきは「自分で食べる!」と、なかなか食べ進まない、自分の思い通りにならないと怒る…など書ききれないほどの自由っぷりです。もういい加減に言うこと聞いて~と言いたくなることもしばしばですが、それも息子の成長の証し。ここはもう、そんなもんだ、と、ほんの少しだけ悟りの境地に入っています(笑)。

そんななか、いま私はいろんな方の協力を得て仕事が出来ているので本当に感謝です。記事を書いているいま(2月)は息子を親に預けてスタジオや仕事場へ行っていますが、この春からは保育園に入園の予定です。フリーランスのためちょっと厳しいか?と思っていましたが、なんとか決まりました。

入園先が決まってホッとした反面、実はこれで良かったのかどうかの葛藤もあります。もっとそばにいる時間を確保したほうが良いのではないか?と。私自身の気持ちが今後どんなふうに動いていくのか、実際にやってみなければ分かりません。なので、敢えてやはり新しい道=保育園生活を始めてみることとします。

春って変化の時期でもありますから、心がワクワクすることもあれば、ザワザワもありますね。どんな状況になったとしても、今までと変わらず、子育てとワーキングママを一所懸命がんばろうと思います。皆さんにとっても私にとっても、ワクワクな春でありますように♪

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSの出演者やスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます!