つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第82回 はじめまして (2018/06/19)

 みなさん、こんにちは。4月からACCSに入社いたしました、アナウンサーの波岡えまと申します。富士山とお茶どころ静岡で生まれ育ちました。寄席に行くことや読書が趣味で、愛犬と戯れて日々癒されています。
3月まで、東京の日本道路交通情報センターに勤務していました。「常磐道の上りは谷田部ICで乗用車の事故のため3キロ渋滞しています」などと、ラジオ・テレビで放送していました。
つくば市には住んだことがないものの、口に出していた地名なので愛着があります。まだまだ読めない地名が多くあります。日々のニュースや取材などで覚えていきますので、長い目で見守っていただけたら幸いです。
個人的には、5年ほど前にJAXA筑波宇宙センターを訪れたことが記憶に残っています。スケールの大きさや機械の精密さ、進んだ技術に圧倒されました。

 入社していくつか企画展や催し物をリポートさせていただきました。リポートではインタビューさせていただくことが多いのですが、つくば市の方々の知識が豊富なところや知的好奇心が旺盛な面に触れて、とても刺激を受けています。
私自身「なぜ?」という疑問を持ちやすい性格から、取材させていただく際にしつこく聞いてしまい、ご迷惑をおかけすることもあるとおもいます。見てくださっている方の疑問も一緒に解決できるアナウンサーになれるよう頑張ります。
「つくば市広報タイム」「ウィークリーACCS」などに出演し勉強中です!今後つくばの魅力をたくさん伝えていきますますのでよろしくお願いいたします。

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSの出演者やスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます!