つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第180回 バイキング編6(わくわくキッチン) (2018/08/24)

夏休みもそろそろ終盤、皆さんはいかがお過ごしですか?
今年は、我が家の姫・19歳が大学の交換プログラムで海外へ行ってしまったため、
王子・中2と二人で過ごす時間がいつもより長かった気がします。

夏休みが始まる際「ふたりで過ごす時間が長いから、仲良くしようね~」と
協定を結んだのですが、王子が家にいると意外と便利なことが判明。
我が家の場合、買い物時間の節約のため、
カスミネットスーパーさんに頼る毎日なのですが、
配達時間に在宅するのが難しいことも。

前回のコラムでもお知らせしたとおり、
私が学生になってしまったため、授業で一日中家を空けることも度々。
そんな時には、王子の出番です!
自分の決めたスケジュール通りに動く王子は、
「この日とこの日は、ママがネットさんを受け取れないから、お願いできない?」
と事前に頼んでおくと、冷凍・冷蔵・常温をしっかり分け、
受け取っておいてくれました。

そして王子がこの夏、つくばFCの他に新しく始めたことは「十坪ジム」です。
十坪ジムとは、その名のとおり、十坪(33平方メートル)ほどのスペースで、
認知動作型トレーニングマシンを使ったトレーニングを行う場所。
効率よくインナーマッスルを鍛えることができるらしいので、
今後の王子の成長が楽しみです。

わくわくキッチン

さて今回ご紹介するのは、
LALAガーデンつくばに7月26日オープンした「わくわくキッチン」。
農産物直売所「わくわく広場」が運営する、オーガニックビュッフェレストランです。
料金は、ランチ大人(中学生以上)1400円・子供(小学生)900円税抜でドリンクバー付き。

70分制と聞いて、ちょっと時間が短いかな~?と思ったのですが、
王子とふたり「肉も魚も使ってないんだね~」
「野菜がいっぱい食べられるね」「それ、お麩?」などと話しながら、
体に優しい料理を十分に楽しむことができました♪

メインビュッフェコーナー

惣菜ビュッフェカウンター

提供されるとすぐになくなってしまう人気メニューは、エリンギのチーズ焼き。
フルーツトマトは、甘くてとってもおいしかったです。
ドリンクバーの冷やし有機番茶と、デザートコーナーのおからドーナッツは、
王子が気に入って何度もお替りしていました。

サラダカウンター

デザートコーナー

盛り付け

15時から20時は、カフェタイムとのこと。
フリードリンクでオーガニックコーヒーやオーガニック紅茶が楽しめ、料金が198円!
フリーWi-Fiも使えるので、おすすめです。

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。