つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第84回 はじめまして (2018/09/18)

皆様はじめまして。こんにちは。
暑い日が続いておりますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
突然の新キャラクター登場に戸惑われた方も多いかと存じますが、この度7月より番組制作の部署に異動になりました、吉本と申します。
以後宜しくお願い申し上げます。

私の簡単な経歴について申し上げますと、技術系の部署から始まり、営業系の部署で揉まれながら、今の制作部署でお世話になる事になりました。現在は、放送制作でいうところの、ADに近い立ち位置にて日々邁進しておりますが、全てが初めてという事もあり、不慣れな部分も多いですが、番組制作や編集スキル、取材等、少しずつ自身の仕事の幅と技術を高められるよう頑張ります。新たな事に挑戦できるのはとても良いチャンスですね!

取材と言えば、7月16日の海の日に土浦市の霞ケ浦総合公園で、つくば市を中心にして10月に行われる世界湖沼会議のプレイベント「ハイスクール会議」の取材に行き、ノウハウをしっかりと学ばせて頂きました。不慣れながらも、カメラワーク、取材手順を始め、様々な事を学ばせて頂き、全てが初めての体験という事もあり、とても新鮮な気持ちで取材する事が出来ました。また、取材の楽しさについても感じることが出来ましたので、とても良い機会となりました。今後も日々精進ですね!この模様は8月20日のウィークリーACCS内で放送致しましたが、ご覧頂けましたでしょうか?

私は、つくば市内には長く住んでいたこともあり、縁はございますが、知らない事も多く、意外な発見があったりと放送制作においての良い情報や刺激を日々得ております。

また、自然の多いつくば市での景色等に癒されることもあります。研究学園駅に向かう大通りから見える夕日はとてもきれいでお勧めですよ!皆様もお勧めの場所等ありましたら、是非ご紹介くださいね。

それでは今回はこの辺で。お読み頂いてありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSの出演者やスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます!