つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第85回 アフリカの家庭料理シダモ (2018/10/22)

みなさん、アフリカの家庭料理と聞いたらどんなイメージを持ちますか?
ヘビやワニの肉、巨大魚とか出てきそう…そんなことを考えるかたもいらっしゃるかもしれませんが、いやいやそんなことはありません。
実はトマト、じゃがいも、とうもろこし、ケールなどお野菜をたっぷり使った料理で、日本人の口に合います!!
8月中旬から下旬にかけて「月刊チラシズム」という番組で、市内上野にある「アフリカ家庭料理の店シダモ」を紹介しました。
エチオピア、ケニア、ルワンダ、モザンビークなど、主に東アフリカの家庭料理を提供しているお店です。オーナーは、北ケニア出身のご主人と、筑波大学大学院でアフリカに関する研究を行っていた奥様(日本人)のご夫婦です。
「おすすめのお料理をお願いします」と注文して出てきたのは彩り鮮やかなエチオピア料理!(カラーの写真でお見せできないのが残念です)“インジェラ”と呼ばれるアフリカ版ガレットに、鶏手羽元を赤ワインでじっくり煮たシチューや、ヒヨコ豆のトマト煮、ケールの炒め物、ほうれん草のカッテージチーズ和えなどをまいて食べるというものです。
とにかくおいしい!!この一言です。インジェラは“テフ”と呼ばれる穀物を発酵させたものを薄く焼いて作るそうです。なので、ちょっと酸味があります。とっても栄養豊富で、欧米ではスーパーフードとして注目されているそうです。アフリカは「栄養豊富な食材の宝庫なんです」と奥様。ほかにも、アフリカで“奇跡の万能薬”と呼ばれている木、モリンガのスムージー、アンチエイジング効果があるというバオバブの木の実のスムージーなどなど、皆様にぜひ味わっていただきたいものばかりです。
お食事がおいしいのはもちろんですが、オーナーご夫妻がとても魅力的な方で、お話が面白い!アフリカの興味深いお話が聞けますよ。
番組では食レポだけでなくアフリカの変わった文化も紹介しました。
みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

アフリカの家庭料理シダモ/つくば市上野613-5/029-846-3033/月曜定休
(テクノパーク桜にある、スーパーマルモさんの店舗近くに目を引く看板が立っています、気になっているかたも多いのでは!?)

番組制作:飯泉彩

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSの出演者やスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます!