つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第182回 和食編5(つくば食堂 花) (2018/10/26)

食欲の秋!みなさん、いかがお過ごしですか?
私は、ちょうどカフェ本の取材執筆と重なり、
肥えてしまって止まりません…(涙)

今まで以上に動かなくては!と、
以前こちらで紹介させていただいた
「地域デザイン学芸員」の勉強も必死です。
今年度は、「牛久市の魅力を探し、
商品化して届ける」のがテーマですから、
毎週のように牛久へ通っている次第です。

先月は、地域デザイン学芸員の関係で、
東京ビッグサイトで行われた世界最大級の旅の祭典
ツーリズムEXPOジャパン2018」にも参加してきました。
筑波学院大学のブースに立たせていただいたり、
セミナーでプレゼンをさせていただいたり。
お母さんでもライターでもない、貴重な体験だったと思います。

それでも、子供達に「おかえり」と言えない日が続くと、
贅沢な悩みとわかっていながら、
『これでいいのかな?』と落ち込むことも。

ドリンクの向こうにニッコリマークが

この「つくばもん」のコラムは、
子供達と一緒に楽しめる貴重なお仕事のひとつです。
先日も、我が家の姫・大学1年生と共に、
取材と称したランチへ行き、一眼レフを構えた際、
レンズの向こう側に姫の指が。
よく見ると、指先にニッコリマークが書かれていました。
19歳になっても一緒に取材を楽しんでくれるお茶目な姫に、
キュンとしてしまう単純なお気楽主婦です。

さて今回ご紹介するのは、
地元のお野菜やお肉、お米などを使った和食をいただける「つくば食堂 花」。
テクノパーク桜の住宅街にある、青い瓦屋根が目印のお店です。
ランチに楽しめる1日30食限定「大地の御膳」1100円は、
女性に大人気のため予約した方が無難。
足を運ぶ前に、ぜひお電話で確認してみてくださいね。

つくば食堂 花

大地の御膳

それでも食べたいと思わせる大地の御膳は、
サーブされた瞬間『うわぁ♪おいしそう♪♪』と
心の中で呟いてしまうこと請け合い。
「旬の畑の恵みをシンプルに調理した10個の小鉢を
そのままワンプレートに乗せたイメージ」なのだとか。
炊き立ての有機米と野菜たっぷりのお味噌汁付きです。
依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。