つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第86回 環境問題と不健康な生活 (2018/11/09)

今年になってから「第17回世界湖沼会議」と書かれた横断幕を見かけるようになりました。この会議は、世界中から様々な人が集まり水環境の問題について話し合うもので、おおむね二年に一度、各国で開かれます。
このコラムが載るころには会議は無事に終了し、環境問題の解決に向けて私たちは新たな一歩を踏み出していることでしょう。

霞ケ浦環境科学センターから臨む霞ヶ浦。癒されます。まさに生態系サービス!

今回の湖沼会議のテーマは「持続可能な生態系サービスを目指して」です。「生態系サービス」とは聞きなれないことばですが、食べ物や美しい景観など、私たち人間が受け取る自然の恵みのことです。
また、この湖沼会議に関係しますが、最近、SDGsということばを耳にします。これは持続可能な開発目標という意味で、2015年に国連が採択した国際目標です。今年の6月、つくば市も含め全国29の都市が「SDGs未来都市」に選定されました。
と、まるでエコロジカル人間みたいに書いてしまいましたが懺悔します。私は、夜更かし&スイーツが大好き、運動と掃除片づけが嫌い、嫌なことは後回し、身も心も不健康な生活を送っています。
なぜ不健康な生活を好むのか考えてみました。目の前のシワシワのシャツをアイロンがけすれば5分後に幸せが待っているのに、後回しにして1時間ネット三昧し、罪悪感を引きずる。10年先どころか5分後のことすら考えないで行動しているからです。
環境問題とは、目先のことにとらわれず先の未来を考え、何を持続させ何を捨てるかという取捨選択の問題なのでしょう。
さて5分後のことも考えられない人間が「世界湖沼会議」を取材する資格があるのか不安になってきました。

少なくとも夜更かしは地球にも人にも優しくないし、それ以前に翌日の自分に優しくありません。
まず5分後の幸せを考えることから始めます。それこそ「持続可能な自分」を目指して……。

第17回世界湖沼会議特集の放送予定

チャンネル:テレビつくば11(地デジ11ch:つくばのケーブルテレビACCS)
番組:ウィークリーACCS(1日5回放送)
放送日:前編 11月5日(月)~11日(日)  後編 11月12日(月)~18日(日)
放送時間:7:45/10:45/12:45/18:15/20:15

番組制作 所 恵子

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSの出演者やスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます!