つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第187回 パンケーキ編8(つくばパンケーキ88カフェ) (2019/03/27)

旅立ちの季節ですね~。
我が家の王子・中2が卒業式の歌を口ずさんでいるだけで、
なんだか泣けてくるお気楽主婦です。
歳を取ると涙腺が緩くなって困りますね。
先日も、王子の来年度年間スケジュールを手帳に書き写しているだけで、
年が明け受験が終わって脳内卒業式状態。
ひとり感無量になって、王子に「早くね?」と笑われてしまいました。

姫・大学1年生も、浪人していたお友達の桜が咲く季節ですから、
なつかしいお友達と会い、楽しい時間を過ごしている様子です。
帰宅した姫に「楽しかった?」と何気なく聞くと、
女子大生3人でドラえもんの映画を見て号泣してきたとのこと。
「やっぱり、良いよね~ドラえもん♪」とお友達と共感しあったとか、
最近の女子大生って純真なんですねぇ…

つくばパンケーキ88カフェ

さて今回ご紹介するのは、2018年12月にデイズタウンにオープンした
つくばパンケーキ88カフェ」。
平面駐車場に車を停めると、南国調のかわいらしい外観が目を引きます。
店内には、若い女性がいっぱい。
パンケーキは、やはり人気があるようです。

リコッタマスカルポーネパンケーキ980円

オーダーしたのは、もちろん楽しみにしていたパンケーキ!
メニューによると、和麦の先駆けといわれる湘南小麦を使用しているので、
風味の良い焼きたての香りを楽しめるとのこと。
リコッタマスカルポーネパンケーキ980円は、期待通りのフワフワ食感です。
注文時「これから粉を配合しメレンゲを立てるので、
お時間をいただきますが、よろしいですか?」と聞かれたのも納得です。
オリジナルシロップは、メープルシロップに黒糖をブレンドした、
パンケーキに良く合う甘さ。
パンケーキの甘さが控えめなので、好みに合わせて楽しめました。

ランチ時にうかがったので、生ハム&アボカドサラダ980円と
ロコモコプレート1280円を、姫とシェアしながら待つ予定だったのですが、
丁度よいタイミングで提供されたのも嬉しかったです。
この原稿を書いていると、珍しく王子も行きたいと言いだしました。
春休み中にリピ決定です。

生ハム&アボカドサラダ980円

ロコモコプレート1280円

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。