つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第91回 テレビつくば11 おすすめ番組 (2019/04/16)

早いもので今月から新年度ですね。
5月1日には、天皇陛下の退位で元号が改元されます。
私たちのまわりでも、今月から新しく変わったものがあります。

根木マリサの教えて!ズージャの世界

テレビつくば11では、今月から「大人旅スタイル(旅チャンネルより)」、「ゼロからスタート!~囲碁入門~(囲碁将棋チャンネルより)」という番組が始まります。
私が注目しているのは、「ゼロからスタート!~囲碁入門~」。以前から囲碁をやってみたいという思いはあったのですが、なんだかよくわからないし、難しそうだし、と二の足を踏んでいました。この番組では、囲碁を始める際の礼儀作法から、道具にまつわるエピソード、基本のルール説明まで、初心者でも楽しく覚えられる内容になっているそうです。囲碁を始めたいと思っているかた、まずはこの番組から入るのもいいかもしれません。
また、つくばFC制作の番組「つくばスポーツai」もタイトルが変わり「地域スポーツ応援番組!レッツゴーつくばFC!!」となりました。
私が制作している番組からは、「ジャズピアニスト根木マリサの 教えて!ズージャの世界」という番組を今年の1月から始めました。つくば市在住のピアニスト根木マリサさんがジャズの魅力、歴史を様々な切り口で紹介する番組です。根木さんのお話がとても分かりやすくて楽しいので、ぜひご覧ください。ジャズが好きになること間違いなしです。

テレビつくば11 おすすめ番組

  • 「大人旅スタイル」4月1日~14日(毎月第1、2週目) 9:30/16:00
  • 「ゼロからスタート!~囲碁入門~」4月8日~14日(毎月第2週目) 12:00/21:30
  • 「地域スポーツ応援番組!レッツゴーつくばFC!!」4月22日~28日(毎月第4週目) 11:30/21:00
  • 「ジャズピアニスト根木マリサの教えて!ズージャの世界」4月22日~5月5日(毎月第4・5週目) 8:30/10:15/17:00/20:30

番組制作:飯泉彩

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSの出演者やスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます。