つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第92回 赤プルACCSのCMに出演! (2019/05/14)

赤プル

皆さん「STB」ってご存知ですか?
「STB」とは・・・ACCSTVデジタルサービスの、地上デジタル放送・BSデジタル放送・デジタル多チャンネル放送を1台で視聴できるデジタル専用チューナー。「STB」はセットトップボックスの略称。 (※ACCSホームページから)
なんですが、なんとこの度、街角ホットTVメンバーの、赤プルとマーゴンさんとで、CMをやらせてもらうことになりました。もうご覧になってくださった方も多いのではないでしょうか??第2弾、第3弾もあるようなので期待しててくろな!

「街角ホットTV」が終わってしまって、途方に暮れている赤プルとマーゴンを、ACCSが放っておくわけがあんめよ!(ACCS様ありがとうございます)15年という長寿番組の終わりは驚くほどにあっけなく、出演者の私たちも悲しむ時間もなかったのですが、とても大きな反響があったようで、本当に嬉しかったです。つくばの皆さんありがとう!!15年間頑張ってきてよかったや!あんまり頑張ってる感は出ていなかったと思いますが、、そこがいい番組だったのです。

先日も、とある地元局のスタッフさんに、街角ホットTVすごく面白い!あんな空気感の番組なかなか作れないですね!と大・大絶賛されました。カメラは一台。数名の出演者の程よい距離感と何が起こるかわからないけど、大したことは起こらない、とてつもなくくだらない番組が街角ホットTVだったと思うのですが、人気ありましたよね。YouTubeでやれよ!的な声も聞こえそうだけど、そういう番組をいち早く作ったのがホットDだったのかもしれません!

放送中のCM

そんなくだらない番組を朝昼晩と流してくれて、誰が観るんだよ!なんてツッコミも入りそうですが、その三回を毎回見てくれてる人がいました!それはうちの祖母です。ちょっと前から石下の実家ではなく、つくばの親戚の家で過ごしていました。毎日放送される街角ホットTVを観ては、「夕子は良く出てんな〜!夕子は売れたな〜。」と言っていたそうです。祖母にはACCSも地上波も同じように写るんですよね。去年の5月に亡くなりましたが、ちょっとは安心させてあげられたのかなと、やっぱりACCSさんには感謝です。
また番組やらせてくださいね!

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSの出演者やスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます。