つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第189回 ランチ編15(カフェリビング) (2019/05/27)

我が家の姫・大学2年生の今一番関心があることは、美容。
日焼け止めの消費が半端ないほど日焼けに気を付け、
毎日のようにパックをし、肌の状態をより良くしようと
努力している様子です。
お化粧品の数も、
「これがいい!ってYouTuberさんみんな言ってた!!」と
ものすごいことに。
郵便ポストから郵便物を取ってくるのが日課の
我が家の王子・中3も慣れたもので、
先日も「メルカリから化粧品届いてたよ?」と、
中身も見えないのに姫に渡していました。

私は、あまり化粧品に興味がなくこの歳まできてしまったため、
姫のお化粧をする姿には興味津々。
この間も、すごいねぇ…と見物していると、
姫がひと言「化粧は工作だから」と。
名言です。
色を重ねて目立たせたくないものを隠し、
陰影をつけて立体感を、
光沢を出して長所を際立たせる。
言われてみれば、本当に絵画を見ているようでした。

カフェリビング

カフェリビング

さて今回ご紹介するのは、つくば市東新井にある
すばる薬局の薬剤師さんが営業するハーブティー専門店
カフェリビング」。
医食同源の考えのもと、バランスの取れた食事を楽しめるカフェです。

Riceプレート1450円

Riceプレート1450円

ランチにオーダーしたのは、20~30種類の野菜がとれる
Riceプレート1450円と自家製ローストビーフが使用された
ローストビーフサンド1450円。
写真からもわかるように、ものすごい野菜の量です。
そして、どれもおいしい!
こんなに食べきれるかなぁ?と言っていた姫も
ペロリと平らげてしまいました。

ローストビーフサンド1450円

ローストビーフサンド1450円

お弁当も販売しているので、予約して取りに来ている方も
見かけ、常連さんも多そうな雰囲気。
現代人が不足しがちな野菜がたっぷりとれる
ヘルシーなお店でオススメです。

依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。