つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第193回 ハンバーガー編4(M.S.B Hamburger & Sandwich) (2019/09/27)

とうとう、我が家の王子・中3も人生初の塾へ行くことになりました。
小学1年生からつくばFCでサッカー三昧の日々ですから、
ジッと机に座っている姿が想像できません。

受験のためにサッカーを引退する10月から「〇〇」へ行きたい!
と自分で塾を探し、自転車で入塾テストを受けに行ってくれるのですから、
男の子は楽ですねぇ。
我が家の姫・大学2年生の時は、塾の送迎はもちろん、
かなり受験に巻き込まれたイメージなのですが…

しかし、さすが塾初体験の王子!
その入塾テストで失敗したらしく、
ケアレスミス(本人談)を連発。
入塾できないかもしれない…と
かなり落ち込んで帰ってきました。

連絡が来たテスト結果は、入塾ラインギリギリとのことで、
「清水の舞台から飛び降りるくらいがんばる!
という気持ちで来てください」と言われました。
親としてはそんなことを言われて複雑ですが、
王子は入塾できたことがかなりうれしかった様子。
ニッコニコで「俺、がんばるから!」と宣言してくれました。
希望は、おねぇちゃんと同じ高校なのだそうですが、
どうなることやら…心配はつきません。

さて今回ご紹介するのは、2019年5月つくば市桜にオープンした
M.S.B Hamburger & Sandwich」。
ハンバーガー好きにはたまらない、本格的な味が楽しめるお店です。

M.S.B Hamburger & Sandwich

チョイスしたのは、
女性人気NO.1のアボカドチーズバーガー1250円と
パクチー香るフレッシュサルサが魅力的な
サルサバーガー1250円。

サルサバーガー1250円

アボカドチーズバーガー1250円

手づかみで食べられるよう、
バーガー袋もサーブされるのですが、
そのボリュームに口のサイズが合いません!
あまりのおいしさで、必死になりすぎた姫。
念のため膝の上に敷いた小さなタオルハンカチが、
ものすごいことになっていました。
「口の中がジューシー過ぎて、
いつこぼれたのかわからない…」
と呆然と呟く女子大生。
デートでは、行かないほうがいいかもねぇ…と
アドバイスだけしておきました。
依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。