つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第97回 消費税増税をきっかけに (2019/10/16)

アナウンサー 波岡えま

こんにちは。10月ですね。9月までは、年の半分を少し過ぎた感覚でしたが、10月になると一気に年末が近づいた感覚になります。数字が一桁から二桁に変わったからでしょうか。

一桁から二桁になったといえば、消費税ですね。2014年4月に8%になってから五年半。みなさんは増税前に駆け込み購入したものはありますか?今回は食料品など、軽減税率8%のモノもあるので、駆け込んだ方は少ないかもしれませんね。
私は8月末に慌てて検討しました。冷蔵庫の下から変な水が定期的に出るようになったから買い替えようか。いやいや、大型家電は増税後に還元セールをするかもしれないから、今でも後でもかわらないか。と、一通り家を見回して必要なものを書きだしてみた時、ふと、袖を通していない何着もの洋服が目に留まりました。あと一着、タイムセール、様々な手法に乗せられ「今しかない」と思って買った商品たち。焦って決断するといいことがありません。
安く買おうと思う前に、必要なものを吟味しよう、と今回の増税が教えてくれたような気になり、増税を何とか前向きに捉えたところで満足しました。

つい忘れてしまいますが、私の好きな言葉に「目を奪われるものではなく、心を奪われるものだけを追い求めよ」という、ネイティブアメリカンの教えがあります。日本で言うと、近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」やブルゾンちえみさんの「細胞レベルで恋してる?」の思考がこれに近いでしょうか。
先行きが不安になるニュースもたくさんありますが、物質的には生きるのに困らない生活。目が奪われるものが溢れるなか、心が本当に満足するものを見つけるのは案外むずかしいです。

そんななか、2019年度後半の私の目標の一つは、Amazonの商品に目が奪われて増えてしまったカード利用額が五桁から六桁になりそうなことを改めることです。まだまだ、心の鍛錬が足りません。
ACCSに来てから一年半。心が動かされるモノ・コト・ヒトにたくさん出会いました。これからも出会いを大切にして心をときめかせ、見て良かったと思っていただけるような番組を作っていきたいです。

最後に、今年もまつりつくば生中継を多くの方に見ていただき、ありがとうございました。

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSのスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます!