つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第194回 点心の店編2(京華小吃ジンホアつくば松代店) (2019/10/28)

人生初の塾に週4日通う受験生、我が家の王子・中3は、
なんだかよくわからないけれど、ものすごく頑張っています。
毎週日曜日も、朝からお弁当を持って一日中授業があるのですから、
私だったらウンザリしてしまうのになぁ…と思うのですが、
自転車で颯爽と出かけていき、疲れた~っと帰ってくるのです。

そして、今日塾で教わったことを姫・大学2年生に
披露しまくって、それはそれで楽しそう。
ちゃんと内容を理解して相槌を打つ姫も、さすが現役。
お気楽主婦には、チンプンカンプンの内容です。

姉弟、仲が良いのは本当に良いこと!と見守っているのですが、
先日、王子がちゃーんとお姉ちゃんを理解した上で
この関係が成り立っていることが発覚しました。

姫の懇願で、おやつにコートダジュールでケーキを
買って帰ってきた時のことです。

秋色満載の新作をズラリと揃えたラインナップに
姫は「どれにしようかなぁ?」ご満悦。
そこへ、ちょっとしたトラブルが勃発してしまったのですが、
すかさず王子が、「早くスイーツ食べなよ。温帯低気圧になるから」と。
姉を台風に例えたのが、言い得て妙。
あまりにもしっくり来ていて、不謹慎ながら笑ってしまいました。

京華小吃ジンホアつくば松代店

さて今回ご紹介するのは、2019年9月にオープンした
京華小吃ジンホアつくば松代店」。
第132回 点心の店編でご紹介したお店が、
2号店をオープンしたカタチです。

ぷりっぷり、熱々の肉汁たっぷりの小籠包をはじめとする、
ジンホアの人気メニューがお得に楽しめると聞き、
ランチに訪れてみました。

ランチセット1100円は、小籠包ランチや日替わりランチなど
全部で4種類。
スープ・サラダ・ザーサイ・デザート・コーヒー付きです。

小籠包ランチ

五目あんかけランチ(麺)

チョイスしたのは、定番の小籠包ランチと
五目あんかけランチ(麺orご飯)。
小籠包のレンゲに溢れるスープを味わったり、
エビやイカ、野菜がたっぷり入ったあんかけが絡む本格麺を楽しめ
大満足です。

依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。