つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第98回 お久しぶりです (2019/11/19)

番組制作 宇佐美 優

こんにちは。急にコラムを書かせてもらいますが、番組制作をしている宇佐美です。自己紹介は割愛しますが、以前書いたコラムを見てみたところなんと13年前(!)のようです。映画ワイルドバンチについて書かせてもらっていますね。自分は年齢を重ねてあの頃思い描いていた人間になれているのでしょうか。はたして前の文章を読むと恥ずかしいので多少は成長しているのかもしれません。

さて今回ここまで書いて、コラムのネタは無いものかと何気なく人間的成長についてインターネットを検索してみたところ、スピリチュアル系や、自己啓発系の話題が多い中、旅自体がイノベーションだとの言葉がみつかりました。未知なる場所を訪ね、それにより、日々の生活や仕事に対しての視点や考え方が大きく変化する(かもしれない)ということかと思われます。なんにせよ視野が広くなることは良いことです。ハンターSトンプソンの好きな言葉「buy the ticket, take the ride」という言葉が頭に浮かびました。皆様も若かりし頃に衝動的に旅に出た思い出はないですか。
ということで、歳とともに行動力が落ちてきている感が否めないですが、また旅に出てみてもいいかと思い始めています。最近自身はオカルト・怪談などにはまっており、それに絡めて茨城のオカルトスポット(心霊スポットを除く)を訪ねてみる旅もいいかなと思っています。目的があると、旅をするモチベーションになるものです。

遠野で見かけたカッパこま犬

手始めに小美玉の河童伝説が気になっているので、行ってみたいですね。河童といえば牛久が有名ですが、小美玉にも河童伝説があるんですね。そういえばしばらく前に、岩手で遠野物語ゆかりの場所を巡ったときも河童伝説があったことを思い出しました。いろいろ巡ってみて面白い話があればレポートするかもしれません。

今回もやっぱりサブカルチャーよりの話になってしまいました。そちら系が好きな方にもACCSTVの多チャンネル放送はお勧めです。地上波では放送されないようなニッチな番組がやっているところも多チャンネル放送の魅力なのではないでしょうか。まとまりのない話になりましたが、この辺りで締めさせてもらいます。機会があればまた書かせてもらうかもしれません。また10年後くらいでもよいですが。

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSのスタッフが放送現場の話題をお届けしていきます