つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第195回 パンケーキ編9(高倉町珈琲 つくば店) (2019/11/27)

日増しに寒くなってまいりましたが、みなさんお元気ですか?
お気楽主婦は、我が家の王子・中3受験生の母親なので、
家族の体調管理をするのが大変です。
インフルエンザやノロウィルスなど、危険がいっぱいですからね。

喉に良いと聞けば、お味噌汁に大量のネギを入れてみたり、
お酢が体に良いと耳にすれば、
冷蔵庫で一週間寝かせて作るフルーツ酢を作ってみたり。
やっぱり野菜が大切だよね?と、
やたらと多種類の野菜を投入して鍋を作る毎日です。
先日、キャベツ倍量のポトフを一口食べた子どもたちから、
「肉、少なっ…」とぼやかれました(泣)

そんな受験生の母親をしながら、
大学生観光まちづくりコンテストの審査員や県の委員会を引き受けつつ、
ありがたいことにライターのお仕事も順調です。
2月に出版予定の書籍の取材のため茨城県中を走り回っているのですが、
王子の帰宅時間に間に合わないことも。

昨日、古河から夕方5時半過ぎに帰宅したのですが、
雨戸も閉まっておらず、家の中は真っ暗。
『え…どうして?王子は??』
と不安に思いながら家に入ると、
リビングテーブルの上に、
「〇〇とイーアスに行ってきます。フルネーム」と
キッタナイ文字で書き置きがありました。

小さいころから、
「どこに誰といるかだけは教えてね~」と
子どもたちに言い続けてきたのですが、
中3になっても忘れずメッセージを残してくれる王子に、
またもやホッコリさせてもらいました。

さて今回ご紹介するのは、2019年10月にオープンした
高倉町珈琲 つくば店」。
おいしいコーヒーとパンケーキがメインの珈琲ショップチェーン店です。

オープンしたばかりとあって、
広い店内は幅広い年齢層でいっぱい。
かなり待つことになるかな?と覚悟したのですが、
回転がはやいのであっという間に席に案内してもらえました。

高倉町珈琲 つくば店

チキンディッシュパワーサラダ

チキンディッシュパワーサラダ1091円は、
たっぷりの国内産無農薬野菜とチキン、フルーツを添えたヘルシーなプレート。
スフレオムライス855円は、
チキンケチャップライスにホワイトソース、
フワフワなホイップ卵をのせたクリーミーな一皿です。
お気楽主婦にとってのメイン!
フレッシュフルーツのリコッタパンケーキ1391円は、
ベリー風味のフルーツソースでいただくタイプで
あっさりと完食でした。

スフレオムライス

フレッシュフルーツのリコッタパンケーキ

依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。