つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第196回 ランチ編16(le Scarecrow ル スケアクロウ) (2019/12/24)

とうとう今年も終わりですね。
去年の今頃は、どんな気持ちで過ごしていたのだろう?と
自分のコラムを読み返してみたのですが、変わりませんね(笑)

同じように気忙しく、我が家の王子・中3受験生に癒してもらう毎日です。
先日も、成人式の前撮りの話で姫・大学2年生と大爆笑していたのですが、
姫が突然「あれ?〇くんは?」
王子「ずっといるよ~」と
同じリビングにいながらの完全なる気配消し。
女性陣が楽しければ自分は安心!とばかりに、
『忍者か?!』と思うほど家の中で存在感を消すのも変わっていません。

姫のしっかりしているのに、どこか抜けているところも相変わらず。
「もう大人なんだから、鍵を持って出かけてね?」と何度言っても
持たずに出かけているようで、先日も私のLINEに、
「大学の授業が休講になって喜んで帰ってきたら、鍵がないのでおうちに入れません涙」
とメッセージが入っていました。

一度取材等で家を留守にすると、お気楽主婦もなかなか帰宅できないため、
結局姫は、鍵を持っている王子が学校から帰ってくるまで
王子と一緒に食べるドーナツを買いながら、暇をつぶして待っていたとのこと。
ブラコン状態も現在進行形です。
姫に「次からは、ちゃんと鍵を持って外出してね!」と強く言ってみましたが、
「は~い♪」とレスしたあの様子では全く懲りていない気が…

さて今回ご紹介するのは、春日3丁目にあるフレンチベースのレストラン
le Scarecrow(ル スケアクロウ)」。
大好きな作家さん、柴田明子さんの作品が展示されるとSNSで知り、
ランチに行ってまいりました。

le Scarecrow(ル スケアクロウ)

アミューズ

スターター650円、メインディッシュ950円、デザート400円を
メニューから好きなようにオーダーできるプリフィックススタイル。

スパイスチキンのサラダ仕立て

サーモンのカルパッチョ柚子風味

「スパイスチキンのサラダ仕立て」
「サーモンのカルパッチョ柚子風味」
「黒鯛のポワレ・トマトソース」
「豚ロースのパネ・ハーブ風味」
「出島オレンジのババロア」
「クリームチーズタルト」
をチョイスしてみました。

黒鯛のポワレ・トマトソース

豚ロースのパネ・ハーブ風味

出島オレンジのババロア

クリームチーズタルト

食事には、アミューズ・パン・コーヒーが付いてきます。
写真からもわかるように、
野菜がハートやバラになっていたり、編んであったり、
とにかく見た目が美しく、素材の味を大切にした優しい品ばかり。
バイト生活に明け暮れ、かなり価格にうるさくなってしまった姫も、
「時には自分にご褒美が必要だよね♪」と満足そうでした。
依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。