つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第197回 ランチ編17(Cafe&restaurant IMA) (2020/01/28)

我が家の姫・大学2年生の成人式でした。
華やかな晴れ着を着ても、
自分で「ブスぃ…」と確認し、
撮影後保存させてもらえるのは後ろ姿ばかり。
スマホ世代ですよねぇ。
一眼レフカメラに、加工アプリは入っていませんから(涙)
『現実を見て~(心の声)』とは、
お気楽主婦でもさすがに言えませんでした…。

今時は、成人式前夜に高校の同窓会が、当日夜に中学の同窓会が
行われることも初めて知りました。
それも、ホテルで行われるためドレスコードあり。
ドレスの他にも、靴、バック、アクセサリーと
揃えなくてはならないため、親は大変!

後で写真を見せてもらいましたが、
皆さんちゃんとお支度をされていて。
ケチらなくて本当に良かった…と胸をなでおろした次第です。

そして、王子・中3の併願私立受験が無事に終わりました。
「一校しか受験しない」という王子の意思を尊重したのですが、
体調を崩さないように親は当日までハラハラドキドキ。
なんとか合格してくれたので、
あとは3月の県立受験に向けてラストスパートです。

私自身は、家事育児プラス、2月発売の書籍原稿にも追われているので、
『ムリ…』『負けない』『明日考えよう』『でも…』
と気持ちも大忙しな新年幕開け。
今年も、全力で走り抜けようと思います!

さて今回ご紹介するのは、みどりのにある
和食、洋食、中華と幅広いメニューが楽しめる
Cafe&restaurant IMA」。
ちょっと変わった店名は、
「I(愛)のあるMA(間)。大切なIMA(今)の時間。
誰もが家族のように集まれるお家のIMA(居間)のような空間を」
という思いが込められているそうです。

テナントビルの2階

Cafe&restaurant IMA

海鮮丼1500円

ランチにチョイスしてみたのは、海鮮丼1500円。
サラダ・スープ・小鉢・デザート・セルフサービスのコーヒー付きです。
メインの海鮮丼は、つくば市高良田産コシヒカリのお米が見えないくらい
たっぷりのお刺身が盛りつけられています。
お豆のサラダ、にんじんのポタージュ、くちなしのゼリーといった
付け合わせの品々も目新しく、大満足のお店でした。

依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。