つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第198回 カフェ編20(nachu cafe なないろ店) (2020/02/27)

我が家の王子・中学3年生の県立高校受験まで、
あと約1週間!
何かと心配なことが多い世の中ですから、
がんばってなんとか乗り切りたいものです。

そして、我が家の姫は花粉症がひどいのですが、
マスクがどこにも売っていません…。
王子は、こんな時に給食当番だからマスクが必要だと…。
在庫が1枚もなくなった我が家を心配した
お気楽主婦の母が、数少ない実家の分を分けてくれました。
ありがたすぎて、後光が差して見えちゃいます。

危険を避けるためにも、子ども達には
なるべく自宅に籠っていてほしいなぁ…と思うのですが、
王子には学校も塾もあり、
姫・大学2年生にいたっては、春休みであることから
アルバイトにインターン、お友達とのお出かけと
じっとしている日がありません(泣)

親は、どうしたら良いのでしょう?と悩みながら、
栄養のある食事を作り、せめて家の中だけでも!と
できる限り清潔な空間を作るよう努力している次第です。
除菌シートもありませんが…。
一日も早く、子ども達が安心して外出できる
世界になりますように…。

nachu cafe なないろ店


さて今回ご紹介するのは、赤ちゃん連れのママに大人気の
nachu cafe なないろ店」。
手代木にある「なないろレディースクリニック」敷地内に、
昨年末オープンした「nachu cafe」の姉妹店です。

ウッディな明るい店内で楽しめるのは、
ラザニアやキッシュ、サンドウィッチやスイーツなど。
本店と違い「なないろ店」は、
最初に料理を注文してから席に着くスタイルです。

今回は、本日のお肉プレート980円から、メインに
茨城県産豚バラの柔らか角煮と
チキンのカツレツ タルタルソースを
オーダーしてみました。

本日のお肉プレート(メイン:チキンのカツレツ タルタルソース)

本日のお肉プレート(メイン:茨城県産豚バラの柔らか角煮)

副菜4品付きなので、色とりどりでお野菜もたっぷり。
身体に優しい味付けで、不安な気分も少し明るくなる気がしました。
テイクアウトも可能ですので、自宅に籠った際の
ちょっとした気分転換にも利用できそうです。
依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。