つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第199回 イタリアン編13(faro ファロ) (2020/03/26)

いばらき地酒ソムリエ

県が創設した「いばらき地酒ソムリエ」に合格しました!
茨城県は、関東で最も多い42の酒蔵があり、
昨年の全国新酒鑑評会で関東最多となる12個の金賞を得た酒どころ。
普段、ワインばかり楽しんでいるお気楽主婦ですが、
いばらき観光マイスターS級として「地酒にも詳しくなりたい!」と
勉強をはじめた次第です。

つくばエクスプレス「つくば駅」改札目の前にある
「地酒バー」で3種飲みくらべセットをたしなみ、
地酒本舗 美酒堂で、名前を覚えた地酒を見つけ、
夜な夜な晩酌する毎日。
大人の勉強は、本当に楽しいですよね♪

そして、我が家の王子・中学3年生は、
無事第一希望の県立高校に合格しました!
中学は受験前から休校になり、卒業式も簡易版となりましたが、
いつも以上に心温まる素敵なお式でした。
何より、子ども達はとっても元気で、笑顔がいっぱい。
大人もがんばらなくては!と思わされます。

faro

大粒本ハマグリと菜の花のペペロンチーノ1880円

さて今回ご紹介するのは、森の中に突然現れた妖精のお家のような
イタリアンレストラン「ファロ(faro)」
ランチメニューからチョイスしたのは、
自家製のからすみをたっぷりかけていただく
九十九里産の大粒本ハマグリと菜の花のペペロンチーノ1880円と、
素材の味を生かすため、塩・コショウだけで焼き上げた
群馬産和豚の厚切グリル1780円、
自家製パンとサラダ付きです。

和豚の厚切グリル1780円

自家製パン

かぶのペペロンチーノやマリネが付いたサラダには、
オレンジとマヨネーズの自家製ドレッシングがかかり
香り高くサッパリ。
ドルチェにタルトまでオーダーし、
至福のランチタイムを満喫しました。

サラダ

ドルチェ

茨城古民家・レトロめぐり旅
 こだわりの空間とすてきなお店へ

最後に、お知らせをひとつ。
取材撮影執筆に協力させていただいた本
茨城古民家・レトロめぐり旅 こだわりの空間とすてきなお店へ
メイツ出版 ゆたり編集室が出版されました。
見て、触れて、味わってほしい31軒をご紹介しています。
おでかけする際は、ぜひ!

依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。