つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第201回 パン編5(とこぱん) (2020/05/26)

新型コロナウイルスの影響で、突然やってきた長い休校期間。
これによって、多くのママ友さんたちが
「休校中のごはんどうしよう問題」に
直面したのではないでしょうか?

普段から料理がとっても苦手なお気楽主婦は、
ほぼ毎日、その問題と戦ってきました(泣)
そしてかなりの確率で、
カフェさんのテークアウトとネット上の「簡単レシピ」に
助けられたのが実状です。
プリントアウトした簡単レシピだけで
軽く一冊の本にまとめられるかもしれません。

簡単レシピを検索していると、
ついついおいしそうな簡単スイーツレシピにも
目が行ってしまうのはお気楽主婦だけではないはずです。
パンケーキミックスや薄力粉、ベーキングパウダーまでもが
品薄になるニュースがありましたよね?

我が家の姫・大学3年生と
バナナケーキにカップケーキ、パウンドケーキ、
チーズケーキと作りまくりました!
「めっちゃ良い匂いがしてくるじゃん」と
さりげなく応援して食べてくれる
王子・高校1年生は、やっぱり我が家のホストです(笑)

そんな王子ラブ♪の姫が、
「オンライン学習やスマホにも飽きた~!」と王子を誘い、
庭で縄跳びやバドミントンをしたり、
カードゲームや昔買ったボードゲームを引っ張り出してきて
遊んだりする姿には、本当に癒されました。

そしてとうとう、5月の最終週から
県立高校では週5日の3時間登校が始まりましたね!
ウィルスとの共存、第二波、第三波が来ると予想されていることから
全く気は抜けませんが、
なんとか家族の健康を守っていきたいと思います。

床屋さんの敷地内

とこぱん

さて、今回ご紹介するのは、つくば市苅間の「とこぱん」。
金曜日と日曜日だけオープンする、
床屋さんの奥様が開いているとっても小さなパン屋さんです。

エントランス

看板

ビスケット生地をのせて焼いたブリオッシュに
いちごとカスタードをはさんだ「いちごのブリオッシュ」300円は、
オーダー後サンドし作成してくれる我が家の子どもたちイチオシの一品。

いちごのブリオッシュ

店内

全粒粉入りの生地にゆで卵が入った
ポテトサラダをのせた「ぽてたま」200円はやさしい味です。

ぽてたま

瀬戸内レモンのチーズケーキ

北海道産のクリームチーズと生クリーム、
愛媛県大三島産レモンの皮と果汁を使って作られた
「瀬戸内レモンのチーズケーキ」350円は、
クリーミーで濃厚でありながらさっぱり食べられ大人の方にオススメですよ。
依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。