つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第202回 カフェ編21(花水木) (2020/06/29)

6月の第2週から、県立高校の通常授業が始まりましたね。
筑波大生の我が家の姫・3年生は、オンライン授業で家にいるのに、
王子・高校1年生だけ朝早くからお弁当を持って部活動までしてくる毎日に
なかなか気持ちが付いていきません。

「疲れた~!」と言って帰ってくる王子に、
「学校、どうだった?」と聞く姫。
「どうって…いつも通り?」と、
このやり取りもいつものことです。
やはり大学生も、オンライン授業やZoomばかりでは
心も身体も満たされないのでしょうね。

自分の体力にまったく自信のないお気楽主婦は、
ウィルスが怖く、生鮮食品ですら毎日ネットで注文し
届けてもらっています。
カスミネットさん、本当にありがとうございます。
ネットさんなくして、今の私は存在できません…。

元々根っからのインドア派なので、
それほど外出自粛に苦痛は感じなかったのですが、
自粛要請が段階的に緩和されていくと、
ある日突然「非日常空間」を堪能したくなりました。
できれば、姫な空間で癒されたい…
なけなしの女子力をかき集めたい…
ということで、チョイスしてみたのは安定のつくばの老舗、
紅茶とバウムのお店「花水木」です。

紅茶とバウムのお店「花水木」

内装

洞峰公園そばの西大通り沿いにある「花水木」で
ランチにオーダーしたのは、
野菜たっぷりビーフシチュー1300円
(パン・スープ・紅茶ジュレ入りミニサラダ・紅茶のドリンクバー付き)と、
ほうれん草とベーコンのキッシュプレート紅茶のピクルス添え1300円
(パン・スープ・紅茶のドリンクバー付き)です。

ほうれん草とベーコンのキッシュプレート1300円

野菜たっぷりビーフシチュー1300円

紅茶のドリンクバー

ランチセットのスープ・サラダ・ドリンク

せっかくの紅茶専門店ですから、紅茶のドリンクバーからは
アイスティー「マスカット」をチョイス。
これが大当たりです!
マスカットの爽やかな香りが、
しっかりと心を癒してくれました。
依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。