カメラの向こう側
第106回 はじめまして (2020/07/20)
はじめまして。4月から新しくACCSメンバーに加わりました、米川智絵(ともえ)と申します。アナウンサーとして、そして動画編集者として、楽しく役に立つ番組をお届けできるよう、精進していきたいと思います!
さて、みなさんが一番好きで大切なものは何でしょうか?私の一番は、我が家の愛猫「アル」ちゃんです。最近誕生日を迎え、4歳になったアル。元々捨て猫で、目も開いていない時に拾い、ミルクをあげたり、排泄のお世話をしたりしながら、本当に我が子のように育ててきました。拾った当時は身体中ノミだらけで、獣医さんからもいつ死んでもおかしくないと言われていた彼女。私の前からいなくならないで欲しい、ずっとこの世に在り続けて欲しいという願いから、「アル(在る)」という名前を付けました。そんな彼女も今では立派なモフモフになり、毎日ちゅーるをねだっては、甘えた声で私の心を鷲掴みにし続けています。このコラムを書いている4月下旬現在。今、コロナウイルスによって多くの人が苦しみを抱えています。犠牲になった人たちや大切な人を失ってしまった方々はもちろん、最前線で生死をかけて働かなければならない人、やりたかった事を断念しなければいけない人、思い通りにいかない理不尽さを抱えている人たちが沢山いると思います。ここ数ヶ月、状況が目まぐるしく変わっていき、著名人の方々の死にショックを覚え、もう他人事ではない状況ではないでしょうか?
私は、今までにない危機的な状況だからこそ、自分の大切な人、大切な存在のためにも、自分と周囲の命を最優先に考えて行動する事が何より大切だと思います。どんなに注意していても、防ぎきれないのかもしれない。それでも、あの時こうしていればと後悔してしまってからでは遅いと思うんです。
どうか、みなさんの愛する存在がこの脅威に脅かされませんように。そして、一日でも早く平穏な日々が戻ってきますように。その時は私も、みなさんの元を訪れて、つくばの様々な魅力をレポートできればと思っています。笑顔で会えるように、今できることを私も頑張りたいです!
◎このコラムは、つくばのケーブルテレビACCSの出演者やスタッフがお届けしています。