つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第203回 テークアウト編2(Amiciアミーチ・Ainey’sアイニーズ) (2020/07/27)

新型コロナウイルスの感染者数が、再び増加してきましたね…。
ニュースを見るたびに、『今、外食したくなったら、
やっぱりテークアウトかな?』と思ってしまいます。
不幸中の幸いで、昨年末運転免許証を取得した我が家の姫・大学3年生は、
オンライン授業でほぼほぼ毎日在宅中。
とにかく運転したい!時期なので、
どこへでも買いに行ってくれるウーバーイーツ状態です。

今回ご紹介するのは、ピザと中華料理のテークアウト。
どちらも家庭の味とは少し違う、
非日常感を楽しめるテークアウトです。

まず、手代木の「トラットリア エ ピッツェリア アミーチ」は、
石釜で焼くナポリピッツァが看板メニューのアミーチと同じ道沿いに建つ、
テークアウト中心の2号店です。
チョイスしたのは、トマトソース・モッツァレラ・サラミ・リコッタチーズの
「プルチネッラ」1700円と、
4種のチーズのせピッツァ「クアトロフォルマッジ」1850円。
全てのピッツァ1枚につき、ソフトドリンクが1本付きます。

プルチネッラ1700円

クアトロフォルマッジ1850円

「プルチネッラ」は、我が家の王子・高1が「神っ!」と連呼して完食する絶品で、
濃厚な4種のチーズにはちみつをかけていただく「クアトロフォルマッジ」は、
スイーツ命の姫がイチオシするメニューです。

日替わり弁当800円

研究学園の中国四川料理Ainey’s(アイニーズ)のテークアウト限定メニュー
日替わり弁当800円は、スパイスのきいた麻婆豆腐が秀逸。
涼しい室内でもじんわりと鼻の頭に汗が出てきて、
代謝が良くなる気がします。
日替わりの内容は、電話で問い合わせることができますよ。

依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。