つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第109回 チャンネル700 (2020/10/20)

チャンネル700担当  尾形 優輝

今も昔も、人々を魅了するエンターテインメントといえば、夏の風物詩の「花火」や「お祭り」ですよね。日本全国で、毎年数多くの花火大会やお祭りが開催されていますが、遠いから現地には行けないという方も多いかと思います。そこで、おうちでお祭り気分を楽しめる!そんなチャンネルがあったら良いなーと思いませんか?私たち、ジャパンケーブルキャストが運営する「チャンネル700」はまさにそんなチャンネルなんです。

長岡の花火大会

長岡まつり大花火大会や唐津くんち、よさこい祭りなど全国各地の花火大会やお祭りを、生中継で毎年お送りしています。残念ながら、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となってしまったイベントも多いのですが、昨年の模様を中心にじっくりとお届けしていますので、離れた場所にいながらその熱気を楽しむことができますよ。生中継といえば、ほかにもこれまでJAXAのロケットの打ち上げなどを放送した実績もあるんです。

そんなチャンネル700ですが、現在放送中の番組数は70タイトル以上!「花火」や「お祭り」だけではなく、ケーブルテレビ各局の地域情報番組も放送しています。北から南まで、全国各地のディープな情報を発見することができるはずです。懐かしい地元の風景を見ることができたりなんてこともあるかもしれませんね。

ほかにも、映画パーソナリティーの伊藤さとりさんがお届けする対談番組「伊藤さとりと映画な仲間たち」は、今をときめく豪華人気俳優がゲストとして数多く出演しています。貴重な映画の裏話から、なかなか聞けないプライベートなお話まで聞けてしまう、映画通にはたまらない番組です。また、新型コロナウイルス感染拡大によって子どもたちの学習環境に大きな影響が出ている今、再注目されているのが「ケーブルテレビ熱血教室」です。中学校3年間で学ぶ数学の基礎講座となっています。

お笑い番組では、若手人気落語家のフリートークあり、落語ありの単独ライブの模様などを放送しています。そのほか、スポーツ、音楽、釣りなどといった多岐に渡るジャンルを放送しているエンターテインメント総合チャンネルとなっています。

全日本カート選手権

最後に忘れてはならないのが、ほかのチャンネルでは見られないニッチな番組です。モータースポーツの原点となるレーシングカートの番組「オートバックス全日本カート選手権OKクラス」は、国内のカートレースの頂点を競うシリーズ戦の模様を放送しています。ほかにも、年3回開催されているオセロ全国大会の模様をお送りする番組、思わず一緒に考えたくなってしまう選りすぐりの川柳を紹介する番組、マニアに根強い人気のミニ四駆の番組といった多数のジャンルをラインナップしています。是非、チャンネル700でお気に入りの番組を見つけてみませんか?


チャンネル700は、つくばのケーブルテレビACCSのACCSTVライトサービスまたはプレミアサービスを申し込むとご覧いただけます。
つくば市でACCSをご利用いただける地域の方、ご加入をお待ちしています。詳しくはACCSホームページで!