つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第206回 アジアンレストラン編4(Souju ソウジュ) (2020/10/27)

「ウィズコロナ」というワードにも耳慣れしてしまった感はありますが、
我が家の姫・大学3年生のキャンパスライフが戻ってきません。
週3時間ほどの対面授業は行われているのですが、
それ以外は全てオンライン。
自分の部屋に籠ってくれればいいのですが、
冷蔵庫や電気ケトル、電子レンジの完備された場所がお好みのようで、
王子・高1が帰宅するまでリビングを占領中です。

半年以上続くこのような状態に、お気楽主婦も食傷気味。
姫もそのあたりの空気を察し、
時間に余裕のある時は家事を手伝ってくれています。
先日も、洗濯物を干し始めると慌ててやって来て
一緒に干してくれたのですが…。

「パンツゾーン、取られた」と呟かれてビックリ。
ウチの洗濯物干しが、ゾーニングされていたとは!
言われてみれば、確かに同じ場所に同じようなモノを干していたなぁ…と。
毎日作業のようにこなしていたので、
指摘されるまで自覚していませんでした。
家事のあるあるですよね?!

そんな我が家で、最近楽しむ機会が増えたのは、
テイクアウトで楽しむ「ケーキ」。
甘いモノが大好きな姫とお気楽主婦が一緒に出掛けると、
「お土産はケーキだと思ったから、おやつ食べずに待ってたよ」と
王子も認める状態です。

今の時期は、ハロウィンを意識したかわいいケーキも多く、
ショーケースを覗いている時間も女子力が磨けるとか磨けないとか(姫談)
つくばが誇る「コート・ダジュール」で見つけたのは、
かぼちゃのケーキ「トリート」500円。
チーズとかぼちゃのマリアージュが最高の一品です。
「KOHAKU~琥珀~」460円は、キャラメルチーズ×コーヒー×バナナと
王道の組み合わせが予想をはるかに上回るおいしさでした。

トリート500円

KOHAKU~琥珀~460円

さて、今回ご紹介するのは、イーアスつくばのアウトモール

つくばスペシャルプレート1180円

「美味コレクション」に新しく入ったアジアン料理「Souju(ソウジュ)」。
カリッと揚げられた中華風のツイストドーナツをカレーと共にいただく、
新しいグルメスタイルを提案してくれるお店です。
つくばスペシャルプレート1180円は、
3種のカレーとドーナツ・ごはん・麺・ナマス・デザート付き。
ゆで豚とゆで鶏、海鮮を好みのカレーにトッピングして味わえます。
他にも、トムヤムクンや生春巻き、フォーなど
オリエンタルな料理が幅広く楽しめそうです。

依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。