つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第208回 2020年オープンの店編(Spring Field.Tsukuba) (2020/12/25)

2020年も残りわずかですね。
今年は、未知のウィルス報道に恐れおののき
ニュースばかり見ていた時期もありました…。
そして、突然やってきた子ども達の長い休校期間。
今も戻らない我が家の姫・大学生3年生の日常生活など。
まさに、新型コロナウィルスに振り回された一年だったと思います。

それでも我が家は相変わらず賑やかで、
台所の床に落ちた野菜の切れ端に「こんにちは!」とあいさつし
スルーする姫と、とにかく女性陣に優しいホスト系王子・高校1年生に
癒される毎日です。

そんな王子のお仕事のひとつは、我が家の郵便ポストチェック。
こまめに受け取りに行っては、個人個人に配布してくれます。
忙しそうにしていると「封筒あけよっか?」と
中身を読み上げてくれることも。

先日は、自動車安全運転センターから姫に安全運転者1年を認める
SDカード(Safe Driver)が送られてきました。
免許証を取得してやっと一年なのに、
我が家専属のウーバーイーツとして活躍している姫。
「SDカードが入ってるよ」と王子に言われ
「やった~♪」と喜んでいるので不思議に思っていると、
SDメモリーカードと勘違いしておりました。
さすが、デジタルネイティブ世代ですね。

広いカウンター席がメインの店内

Spring Field.Tsukuba

さて今回ご紹介するのは、2020年10月春日にオープンした「Spring Field」です。
ランチにお邪魔したのですが、場所柄、店内には女子大生がいっぱい。
チョイスしたのは、期間限定メニューの
にんじんの葉っぱのジェノベーゼパスタ1000円と
キッシュプレート1000円です。
どちらにも、たっぷりの旬野菜サラダ付きなのがうれしいポイント。

にんじんの葉っぱのジェノベーゼパスタ1000円

セットのサラダ

キッシュプレート1000円

普段はバジルで作られるジェノベーゼソースを、
どまんなか野菜さんより届くフレッシュな
有機にんじんの葉で作った季節感あふれるパスタは、
栄養たっぷりで身体に良いことをしている感満載。
キッシュプレートには、国産小麦粉と天然酵母から作られた
もっちりしっとり自家製パンも添えられています。

スウィーツプレート600円

食欲が止まらない姫は、食後に
アップルパイのスウィーツプレート600円も
オーダーしていました♪

依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。