つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第112回 BBCワールドニュース (2021/01/19)

つくばエリアの皆さま、はじめまして。英国放送協会(BBC)の青木です。
BBCワールドニュースはACCSTVデジタル(プレミア)の591chで24時間、国際ニュースやドキュメンタリーを放送しています。

2020年は新型コロナウイルスの感染拡大により、世界が非常に大きな混乱と変動の渦中にあります。そして11月には世界のあり方に大きな影響を与えるアメリカの大統領選挙が行われ、その結果に大きな注目が集まりました。みなさんも、例年よりも、TVのニュースなどで海外の様子を目にする機会が多かったのではないでしょうか。

BBCワールドニュースはどの国際メディアより多くの特派員を雇用しており、ニュースが起きた現場から、生の映像、音声をお届けすることにこだわっています。その信頼性が高く評価され、世界で4.5億世帯以上が視聴する世界最大の国際ニュース機関でもあります。国内メディアが報道しないニュースや、日本のニュースが国際的にどのように報じられているかチェックできるのも、魅力のひとつです。

 

BBCはニュースだけではありません。「プラネットアース」などで有名なネイチャー系をはじめ、世界各地を巡る作品や、社会問題に切り込む重厚な作品など、多彩なドキュメンタリー番組を土日中心にお届けしており、ご家族全員でご覧いただける番組もたくさんあります。(番組によっては日本語字幕または英語字幕がついていますので、英語の勉強にもどうぞ!)

お堅いイメージがあるかと思いますが、BBCの制作陣は意外とユーモアたっぷりです。最近では、生放送のリモートインタビュー中に、突然子供が乱入するというハプニングがあり、世界中で大きな話題になりました。(BBCパパ・BBCママで検索してくださいね) また、BBCニュースのジングル(音楽)に合わせて、お天気キャスターが突然ドラムを生演奏し、その演奏クオリティの高さが話題になりました。

つくばエリアは多くの機関、企業が集積する国際色豊かな街ですので、皆さんのお知り合いの方々も番組に登場するかもしれません!ぜひBBCワールドニュースで、刻々と変化する世界情勢をチェックいただければ幸いです。


BBCワールドニュースは、つくばのケーブルテレビACCSのACCSTVプレミアサービスを申し込むとご覧いただけます。
つくば市でACCSをご利用いただける地域の方、ご加入をお待ちしています。詳しくはACCSホームページで!