つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第209回 テークアウト編4(itte mikka) (2021/01/26)

キッチンのシンクに溜まったマグカップやグラスの多さに、
『ここはドリンクバーなのかな?』と思ってしまうステイホーム期間。
我が家はラッキーにも食洗機さんが洗ってくれるので問題はないのですが、
その量の多さに回転が間に合いません。

先日も、回し終わったばかりの食洗機から器を出し、
カットしたフルーツを我が家の王子・高1にサーブしたところ、
「あったかいんだからぁ~」とクマムシのネタで受け取られました。
ご存じの方も多いでしょうが、
乾燥機能付き食洗機から出てきたばかりの器って、
あたたかいんですよね…。

コミュニケーション能力に少々難アリの王子ですが、
姫・大学3年生との会話もとってもスムーズ。
王子の小学校修学旅行の鎌倉土産・ストラップを
「汚れて古くなっちゃったから取り替えてもいい?」と姫に聞かれ、
髭男の歌にのせて「『グッバイ♪』ってことでしょ?問題なしっす」
と答えていました。
色々なことがすぐには思い出せないアラフィフ世代には、
その会話の速さがうらやましい限りです。

さて今回ご紹介するのは、2020年12月流星台にオープンした
カフェと雑貨の小さな店「itte mikka」。
姫がSNSで見つけてきたお店で、ランチの約束をしていたのですが、
ちょうどその日は大学のコロナ支援食料配布日でした。
「USJよりもディズニーよりも、過去イチ並んだ!」と姫が断言する、
朝10時から始まった4時間半の行列。
当然ランチの約束に間に合うはずもなく、
「ひとりで行ってきて~(泣)」と連絡が入りました。
姫が行きたいと言っていたお店なので、それならば!と
テークアウトに変更して行ってきました。

itte mikka

センスの良い品が並ぶ雑貨コーナー

焼き菓子のラインナップも充実


土浦へ向かう花室の交差点を左折。
直進し右手側に滑り台のある小さな公園が見えたら、
その隣が「itte mikka」です。
真っ白い壁が印象的なかわいい外観を目にすると、
このままイートインしたくなりますが、そこは我慢。

テークアウトできる今週のプレート1000円は、
キーマカレー・ごはん・ラタトゥイユ・サラダ・スープといった内容で、
これまたとってもかわいいお店のロゴ入り容器に入れてもらえます。
店主さんは、コーヒーファクトリーさんでのお仕事経験もあると
前情報をゲットしていたので、カフェインレスコーヒーの
ドリップバッグもプラスで購入してみました。
プレゼントにも喜ばれそうなオシャレでおいしい一品ですよ。

テークアウトした今週のプレート1000円

オリジナルのドリップバッグ170円

依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。