つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第210回 テークアウト編5(Blackboard つくば店) (2021/02/26)

我が家の姫・大学3年生の研究室通いが始まりました。
「倍率が高いんだよね…」と騒いでいましたが、
無事、希望の研究室に入れたこともあり、
かなりがんばっている様子です。
卒論のテーマを決め、狭き門の公募にも挑戦するのだとか。
大学が家から近いので、なぜかしょっちゅう戻ってくるのですが、
いつもダッシュ。
玄関を開ける音がしたかと思うと、階段を駆け上り2階の自室へ。
そのままリモート授業を受けていることもありますが、
荷物を持ってまた飛び出していくこともあります。

そんな毎日がすっかり日常になってしまっていたので、
先日もダッシュで帰宅した音だけを確認し、そのまま数時間。
王子・高校1年生に夕食をサーブしながら、
「お姉ちゃんに『夕食できたよ~』って声かけしといた方がいいと思う?」などと
話していると、姫が「寒かった…ただいま~」と玄関から入ってきました。
てっきり2階でZoomでもしているのかと思っていた家族は、皆でビックリ。
王子の「姉ちゃんは、忍者になれるよ…」の呟きに、
思わず「それな。」と答えてしまいました。

Blackboard つくば店

さて、ステイホーム期間も長くなり、
テークアウト生活にも随分慣れたのですが、
月曜日のつくばは定休日のカフェが多く、
テークアウト難民になった経験はありませんか?
今回ご紹介したいのは、以前もグルメ日記で取り上げさせていただいた
手代木の「Blackboard つくば店」です。
定休日は、水曜日。
当日でも電話で数種類のランチボックスをオーダーすることができ、
さらに公式HPでも当日朝10時までWEB注文を受付てくれています。

チョイスしたのは、チーズハンバーグ・サラダ付き1300円と、
ツナとほうれん草のトマトパスタ・サラダ付き1000円。
この季節ならでは!のいちごがトッピングされたサラダは、
やさしい味のドレッシングでサッパリと和えられて秀逸。
スタイリッシュなBB カフェの味を家でも楽しめるランチボックスは、
コロナ禍の癒しです。

チーズハンバーグ・サラダ付き1300円

ツナとほうれん草のトマトパスタ・サラダ付き1000円

依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。