つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第211回 テークアウト編6(ワインスタンド 43ポンテ) (2021/03/26)

我が家の姫・大学3年生の移動手段は、ほぼ自転車一択。
出かけることが大好きなので、
「自転車がないと生きていけない」と公言しているほどです。
その大切な自転車がパンクしてしまい、
修理に出している時間のなかった姫は、
早朝、寝ている王子・高校1年生に
「自転車貸して~」と声をかけていました。
その後、起きてきた王子に聞いてみたところ、
「姉ちゃんから、何かを貸して~って言われて、わかんなかったけど
俺に拒否権はないからOKした」そうです。
王子…君も自転車通学なのですが(泣)

相変わらず我が家の女性陣に優しい王子は、
いろいな情報を仕入れてきては食卓の話題を提供してくれます。
先日も、「4月4日って何の日か知ってる?」と姫に問いかけ、
姫が真剣に考えていると、
「3月3日桃の節句と5月5日端午の節句に挟まれているから、
オネエの日なんだよ」と。
姫が笑いながら「それ絶対、夜ふかしネタでしょ?(TV番組「月曜から夜ふかし」)」
と盛り上がっていました。
姉弟が仲良くしているのを見るのは、母親として本当に癒されますね。

さて、今回もご紹介するのはテークアウト。
それも、子どもがいるとなかなか行く機会のない
ワインスタンド 43ポンテ」のテークアウトランチです。
「シミポンテ」と読むオシャレなワインバーがあるのは、
最近オープンする店舗が後を絶たない天久保エリア。
テークアウトランチは、前菜セット(4品)+メインで1100円です。
週替わりのメインメニューは、お店のSNSで確認できますよ。

ワインスタンド 43ポンテ

ガイヤーン

オーダーした今週のメインは、ガイヤーン(タイ風焼き鳥)と
味麗豚の肩ロース肉とキャベツの赤ワインビネガー煮込み。
前菜セットは、さすがワインバーのテークアウトとうなりたくなる完成度です。
煮込みは、口の中でホロホロするほど柔らかく、
姫が絶賛しておりました。

前菜セット

味麗豚の肩ロース肉とキャベツの赤ワインビネガー煮込み

依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。