つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第213回 テークアウト編8(aoioto) (2021/05/28)

我が家の姫・大学4年生の忙しさが、
ものすごいことになっています。
「同期の頭が良すぎてツライ…」な呟きながら研究室に出かければ、
夜中になっても帰って来ず、
大学院に進学するかもしれないから…と、
スタディサプリで英語を勉強しながらTOEICを受け、
就活も後悔したくない!と全力投球。

そんなに忙しいなら少し控えれば良いのに…と思うのですが、
友達と遊ぶことも、アルバイトも全力です。
若さって本当に素晴らしい!

先日センターにオープンした「tonarie」にも早速足を運んだようで、
「ロピア(スーパーマーケット)が、めっちゃ安いから!
テンション上がったわぁ♪
長茄子が5本で100円だったし、レタスも安かったから買ってきたよ!」と。
―え?主婦ですか??実家暮らしですよね???

aoioto

さて、今回も引き続きテークアウトをご紹介したいと思います。
イーアスつくばのアウトモールにある「aoioto」は、
隣接するフラワー&ガーデンショップ「ウィズガーデン」と共に、
緑あふれる空間で、体に優しいフランス家庭料理が味わえるカフェ。

テークアウトのランチボックスは、当日予約も可能です。
事前に電話し、定期的に変わるメインを
ポーク(秀麗豚のトマトバタークリーム)と
チキン(つくば鶏クリーミーオニオン)からチョイスしました。

ランチボックス・ポーク1200円

ランチボックス・チキン1100円

ほんのり赤いご飯は、常陸小田米に、
つくば産のビタミン・ミネラル豊富な古代米(赤米)を合わせて炊いたもの。
アオイオト自慢のキッシュや、サラダも楽しめます。
依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。