つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第217回 テークアウト編12(あばしり屋 丼丸) (2021/09/27)

我が家の王子・高校2年生のリモート授業は、
9月いっぱい続くことになりました。
長い夏休み後、夏の制服を着ることなく冬服で登校…。

第1回目の緊急事態宣言(2020年4月7日~5月25日)時も、
時短入学式後、ほぼ学ランを着ることなく
夏服を着せたのを思い出します…。

当然、今年の修学旅行も日帰りの県内になりそうです。
中学生の時の京都への修学旅行、
今でも一番仲良しのお友達と同じ班になり、
「今までの旅行で一番楽しかった~♪」と
キラキラした笑顔で帰ってきてくれたことも思い出されます。

元気でいてくれることが一番なのは理解していますが、
高校生活の大切な思い出が少なくなってしまうのは
親としてツライですねぇ。

親の心配をよそに、子ども達は明るいのがコロナ禍の救いです。
自分のダイエット名目で、王子を近所のバッティングセンターに
連れ出してくれる姫・大学4年生。
帰宅時には、2人で「ウーバーイーツで~す」と
笑いながらテークアウト商品を手渡してくれます。

いただきものの「くるみパイ」を食べた王子に、
姫が「どう?おいしい?」と尋ねると、
日本テレビの「news zero」がお気に入りの王子は、
「口の中の水分が『ゼロ~♪』じゃなく『イチ~♪』って感じ」
と答えるなど、仲良し姉弟は不変です!

さて、今回も引き続きテークアウト編。
研究学園にある「あばしり屋 丼丸」は、
海鮮丼の持ち帰り専門店です。
全60種以上の「寿司屋が始めた海の丼」が、
500円均一で楽しめるのがポイント。

あばしり屋 丼丸

メニュー

チョイスしたのは、どんまる丼と
9月の限定丼びんちょうまぐろ丼です。
ワンコインランチにもかかわらず、
予想以上にお刺身の身が厚くボリューミー。
王子には足りないかな?と丼を2つ購入しましたが、
1つ半で十分だったようです。

どんまる丼500円

びんちょうまぐろ丼500円

依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。