つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第219回 テークアウト編13(さくらの森ダイニング alecole アレコレ) (2021/11/29)

コロナ禍も少し落ち着いてきて、
毎日報道される感染状況の人数におびえることもなくなりました。
それでも、第6波は必ず来ると聞きますし、
諸外国で感染が再度拡大しているニュースも目にしますので、
引き続き我が家の警戒レベルは維持していこうと思います。

というのも、久しぶりのこの日常が少しでも長く続いてほしいから。
我が家の王子・高校2年生の修学旅行は、
一泊の東京ディズニーシーとなり、
姫・大学4年生の卒業旅行先に海外はなくなりました。
それでも、今この時にしか作れない思い出を、
親のできる範囲で守ってあげたいなと思っています。

子ども達は、今日も元気でリビングに集い、
「ぴえんを超えてぱおん。草超えて森」
「息を吸うように炎上する、火を消さない聖火ランナーだね」など、
祖父母が聞いたら何を言っているのかわからないコミュニケーションを
ものすごいスピードでやり取りし、とても楽しそう。

そしてネットニュースより早く、
「ヒカキンが308万円のバカラ製ピカチュウを買って壊したよ!」
「今、ISS(国際宇宙ステーション)が地上から見えるって!」
と教えてくれます。
私がひとりで生活していたら、知らずに過ごす世界がなんと多いことか…。

姫は、来年4月から就職し一人暮らしを始める予定です。
この賑やかな時間も、あと少しかもしれません。
ひとつひとつを胸に刻みながら、大切に過ごしていきたいです。

さて今回ご紹介するのは、2021年9月20日さくらの森にオープンした
さくらの森ダイニング alecole アレコレ」。
全国各地からの選りすぐりグルメを楽しめるお店です。

さくらの森ダイニング alecole アレコレ

南インドチキンカレー880円

ランチのテークアウトにチョイスしたのは、
南インドチキンカレー880円と
つくば鶏のからあげ680円、
北海道の宝永餃子680円です。
惣菜のみでオーダーし、副菜を付けていただきました。

つくば鶏 からあげ680円

北海道 宝永餃子680円

カレーは、かなりスパイシーで本格的。
姫と王子には、からあげが大ヒットしたようで、
リピあり!と盛り上がりました。
依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。