つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第119回 スペースシャワーTV (2021/12/22)

こんにちは!スペースシャワーミュージックの大崎と申します。
つくばエリアでも放送いただいています国内最大の音楽専門チャンネル「スペースシャワーTV」と同じグループに設立された音楽マネジメント&レーベル『SPACE SHOWER MUSIC(通称:スペシャミュージック)』は、これまでSuchmos(サチモス)・中村佳穂・STUTS(スタッツ)など新しい文化を創り音楽業界を牽引するアーティストを輩出してきました。
世の中へアーティストとの新しい出会いを届けるべく、新たな音楽ビジネスとアーティスト発掘にも日々挑戦し続けています。

そんなスペシャミュージックが、この度、早稲田大学公認の音楽レーベルサークル『Waseda Music Records(通称:ワセレコ)』との共同で、現役大学生限定アーティスト発掘企画『michikai(ミチカイ)』を立ち上げました。

SNSやストリーミングサービスの普及で、誰でもアーティストになることができるこの時代。
しかしながら、新型コロナウイルスの感染拡大で、人生の過渡期に立つ大学生アーティストは次々と活動の機会が失われてきました。

そんな彼らの “未来への架け橋となるような企画を” と立ち上がったこの企画。
スペシャミュージックの音楽プロデューサーとワセレコスタッフによる計三回の審査を経て選ばれるグランプリは一組。
グランプリアーティストにはSPACE SHOWER MUSICからの音源リリースやSPACE SHOWER TVへの番組出演権を獲得することができます。
既に書類審査やライブ審査が終了し、次なる最終審査へは今後の音楽シーンを彩るであろうアーティスト数組が選出されています。
最終審査は12月18日(土)に都内ライブハウスにて有観客にて実施予定です。

誰もが人生の中で、たくさんのものや人たちとすれ違うと思います。
そんな中で、希望を見いだし、人生の記憶に残るような素敵な「道交ひ」がふと訪れることもあるでしょう。
その出会いの一つが、michikaiから発信したアーティストや音楽であることを願っています。
つい暗い気持ちになってしまうこの時代に、michikaiがあなたの「道交ひ」となる音楽になりますように。

※イベント概要は変更となる可能性がございます。詳細はSPACE SHOWER MUSICのHP内、michikai特別ページを御覧ください。


スペースシャワーTVは、つくばのケーブルテレビACCSのACCSTVプレミアサービスを申し込むとご覧いただけます。
つくば市でACCSをご利用いただける地域の方、ご加入をお待ちしています。詳しくはACCSホームページで!