つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第222回 テイクアウト編14(CATLOAF CAFE) (2022/02/28)

我が家の姫・大学4年生と王子・高校2年生は、
季節の行事への参加が積極的です。
先日の節分でも、全力で豆をまき、
今年の恵方に向かって願い事をしながら
真面目に恵方巻を食べていました。

小さな頃から、鬼の役目を笑顔で引き受けてくれた王子。
最近では、雰囲気的にもう無理そうかな?と
もっぱらエア鬼に向かって豆を投げているのですが、
節分の豆を購入する際、ついついおまけのお面を
貰ってきてしまいます。

今年もお面を貰ってきたまま、残った豆と共にテーブル上に放置。
翌朝ふと見ると、鬼の目が抜かれ、
耳の部分に輪ゴムがかけてありました。
その輪ゴムも1本では大きくなった頭に足りなかったのか、
何本も継ぎ足してあって…。
王子が、お面を試してくれたのかな?と、
心がじんわり温かくなりました。

さて、今回ご紹介するのは、万博記念公園駅近い
テイクアウト専門のカフェ「CATLOAF CAFE」です。

ニューヨークチーズケーキとスコーン

ベーコンとほうれん草のキッシュ

チョイスしたのは、プレーンスコーン180円や
人気のベーコンとほうれん草のキッシュ400円、
正統派のニューヨークチーズケーキ380円、
アルコール強めなラムレーズンサンド200円、
キャラメルとナッツのマフィン280円、
期間限定商品いちごのカスタードタルトクレームブリュレ風400円です。

いちごのカスタードタルトクレームブリュレ風

キャラメルとナッツのマフィン

苺家さんのとちおとめを使ったカスタードタルトは、
オーダー後バーナーでこんがりと焼かれた表面がパリパリで美味。
キャラメルとナッツのマフィンは、ザクザク食感が楽しめ
個人的に大好きな味でした。
依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。