つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第225回 テイクアウト編15(cosaji 小匙惣菜店) (2022/05/27)

我が家の姫は4月から一人暮らしを始めたのですが、
いろいろと足りないものが出てきたようで…。
先日帰省した際には、
「オリーブオイルって地味に高いよね~」、
「鍋の蓋がなくてさー、目玉焼きが作れなかったんだよ」と
我が家の買い置きしてあった調味料や鍋の蓋を鞄に入れていました。

お気楽主婦も、「タオル、足りてる?」「自炊で栄養偏ってない?」と
足りなそうなものやサプリメントを持たせるので、
都内に戻るときのリュックサックは、蓋が閉まらないほどパンパン。
家出でもするのかな?という勢いです。

そして、そのパンパンに詰められた見るも無残なリュックサックは、
ず~っと以前に私が貸したもの…。
「今度、返すね!」といつも言ってくれるのですが、
2月3月にタッチアンドゴーでお友達と行きまくっていた卒業旅行にも
がんがん使っていたようですし、もうすでにこれって
「借りパク(人から借りた物を自分の所有物にすること)」確定ですよね?(笑)

cosaji 小匙惣菜店

さて、今回ご紹介するのは、竹園にオープンした
ライフスタイルブランド「cosaji」の
テイクアウト・デリ部門「小匙惣菜店」です。

伺った日のラインナップは、
優しい甘さがクセになる「マンゴーキャロットラペ」400円、
我が家の王子・高校3年生が絶賛した「焼き芋とクリームチーズのサラダ」500円、

マンゴーキャロットラペ400円

焼き芋とクリームチーズのサラダ500円

蒸し鶏がとっても柔らくてジューシーな「蒸し鶏のサラダ」550円、
セロリ好きにはたまらない「たことアボカドと三つ葉のナムル」650円、

蒸し鶏のサラダ550円

たことアボカドと
三つ葉のナムル650円

アジのうま味が活かされた「アジフライ」350円、
匠の技が光る「キャベ豚」380円、
「小匙の唐揚げ3個」420円と小匙のビスケット380円。

アジフライ・キャベ豚・唐揚げ

小匙のビスケット380円

特筆すべきは、小匙のビスケットです。
カフェ本などの取材でいろいろなビスケットをいただきましたが、
優しい粉の香りと甘さ、パサつかず程よい食感、
こちらのビスケットは私的ナンバーワン!でした♪
依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。