つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第226回 テイクアウト編16(Guns) (2022/06/27)

ライター仲間のご家族が入院されたとのことで、
急遽、栃木のカフェ本ヘルプが入りました。
取材のアポを取ろうとカフェさんに連絡すると、
来店されるお客様を気遣い、
開店前や閉店後の時間帯を希望され…。

お気楽主婦も50歳オーバー。
往復する体力を考慮し、子育てを始めて初!の出張に
チャレンジしてきました。

結果、いや~本当に楽しかったです♪
ビジネスホテルは、体のあちこちをぶつけるほど
トイレもお風呂もコンパクトでしたが、
取材から帰ってきても、ずっと自分の時間が続くって
こういうことだったかぁ…と独身時代を思い出しました。
今は、自宅に帰れば常に、本日の夕食づくり、
大量の洗濯が待っていますからね。

昔と大きく違うことは、
我が家の王子・高校3年生や姫・社会人1年生から
LINEが来ること。

正直に告白しますと…。
私自身は、久々のひとり時間に浮かれすぎ、
まったく家庭を振り返ってはいませんでした。
ですが、東京で一人暮らしをしている姫は、
ひとり家で過ごす王子を気遣い、
連絡を取り合っていたようです。
「今から、父親と夕食を食べに行くって言ってたよ」と
王子の様子を知らせるLINEが。
王子からは、「明日、父さん夕食いらないって知ってる?」と
これまた私にとって必要そうな情報をチョイスし連絡がきました。

『うちの子って、ホント優しい…』と
栃木の空の下でほっこりできたのも、
今回の出張の醍醐味だったかな?と思います。

さて、今回ご紹介するのは、天久保のカレー屋さん「Guns」
暑い日が続くと、スパイス系のフードが
無性に食べたくなってしまいます。

Guns

バターチキンカレー

ランチのテイクアウトにチョイスしたのは、
定番の「バターチキンカレー」と
チキンとほうれん草のカレー「チキンサグ」、
レンコンやブロッコリーがたっぷり入った「野菜カレー」です。
さっぱり系のナン3枚付きで
合計2000円とリーズナブル。

チキンサグ

野菜カレー

手でちぎって食べるナンは、非日常でイベント気分が楽しめますし、
たくさんのメニューから、それぞれに好みのカレーを選べ、
辛さもチョイスできるため、
お子さんのいる家庭にもおすすめのテイクアウトです。

依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。