つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第227回 ランチ編20(HENRY) (2022/07/27)

夏休みが始まりましたね。
とは言っても、我が家の王子・高校3年生は受験生なので、
課外授業で毎日朝早くから通学しています。
半袖短パンでも暑いのに、
長袖シャツの制服で自転車通学。
高校からは、熱中症対策で体操着通学も認められているのですが、
頑なに制服通学です。
男子もいろいろ大変ですね…。

そして、4月から東京で一人暮らしを始めた姫・社会人1年生は、
よく週末帰ってきます。
先週も2週連続帰省し、
王子とボウリングに行ったり、
地元のお祭りに行ったりしていました。
親もビックリするぐらい、
仲良しなんですよね。

LINEも頻繁にしているようで、
姫の情報はほぼほぼ王子に連絡されています。
が、王子からの情報漏洩は皆無!

先日も「お姉ちゃん、〇時ごろつくば着らしいから、
暑いし車で駅まで迎えに行ってくるね~」と王子に伝え、
車を走らせること数百メートル。
歩道を歩く姫を発見し、姫も車に気づいてビックリ顔。
慌ててUターンをし、姫と一緒に玄関を入る際、
「もう少し早い時間だったんだね~」とこぼすと、
「あれ?〇くんには、正確な時間伝えたよ?」と姫。
王子、もう少し母に情報を分けてください…(泣)

さて、今回ご紹介するのは、万博記念公園駅近くのカフェ「HENRY」。
音響システムが素晴らしく、広々とした空間で
ゆっくりとした時間が過ごせる洗練されたお店です。

HENRY

HENRY

ハンバーグプレート

ハンバーグプレート

ランチにチョイスしたのは、
ハンバーグプレート(ドリンク・デザート付き)1800円と
キーマカレー(ドリンク付き)1500円。
お肉感のしっかりあるハンバーグは、姫の好みにピッタリらしく、
お友達とも来店しているとのこと。
キーマカレーは、スパイスの効いたコクのある味わいです。
大人気のプリンは、早い時間に売り切れてしまうこともあるので、
開店と同時に入店するのがおすすめです。

キーマカレー

プリンとアイスティー

プリンとアイスティー

依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。