つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第228回 テイクアウト編17(エノステリア コルヌコピア) (2022/08/29)

我が家の王子・高校3年生の夏休みが終わりました。
姫・社会人1年生の時は、夏期講習や学習室での自習のため、
ランチや夕食、夜食のお弁当で大変だった記憶があるのですが…。
王子は塾にも学習館等へも行かず、おうちでまったり。
大丈夫なのでしょうか?
ま、言っても聞き入れてくれるタイプではないため、
心の中で心配することしかできないのですが。

姫も「心配だよね~」と母親に寄り添う発言はしてくれるのですが、
受験生の弟をよく連れ出して遊んでいます。
先日も「王子とボウリングに行くから車を貸してもらえる?」と
ふたりで出かけて行ったのですが、想像以上に帰りが遅く、
事故にでもあったのかと心配していました。

やっと帰宅した「ただいま~」の元気な声に、
「遅かったね~」と返事をすると、
王子が「大変な目にあったよ(笑)」と。

「ボウリング後に小腹が空いたから、
お母さんも食べられるように
ミスドのドーナッツを買って帰ろう!ってなってさ。
トナリエ(ショッピングモール)のミスドに寄るために、
立体駐車場に車を止めたんだよ。
で、ミスドに着く直前に、
駐車券を車に忘れた!って姉が気が付いて、
俺が走って取りに行ったわけ。
ドーナッツ買って車に戻ったら、
姉がまた、駐車券がない!って。
だから、俺がまたミスドまで走って戻って。
どんだけ駐車券に慣れてないんだよ!って話、
姉ちゃんありえなくない?」
と笑って報告してくれました。

姫も、「自分でもビックリだよ。
嘘のようなホントの話~てへぺろ」ですって。

私にもドーナッツを食べさせてくれようとした
ふたりの優しさ。
姉のうっかりミスを笑いながら全力でフォローする弟。
本当に私の遺伝子はどこに行ったのかしら?という感じです。

エノステリア コルヌコピア

エノステリア コルヌコピア

さて、今回ご紹介するのは第155回でもご紹介した
エノステリア コルヌコピア」。
2020年12月手代木に移転し、
広いフロアでより快適に過ごせるようになった
オステリアのテイクアウトです。

チョイスしたのは、フォカッチャ一本サンドイッチ1000円と
自家製生パスタ(国産牛のボロネーゼ)2人前1600円。
選べる麺の種類は、太麺好きの姫の好みに合わせて
レジネッテを選んでみました。

フォカッチャ一本サンドイッチ1000円

国産牛のボロネーゼ

サンドイッチの具は「おまかせ」とのことですが、
見てください!このあふれんばかりの具沢山。
少し酸味を感じるソースがパンに染み込み、
一体感が半端ない絶品でした。
依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。