つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第229回 テイクアウト編18(とんかつ茶屋aoioto) (2022/09/26)

台風の影響で、お天気の悪い日が続きましたね。
我が家の王子・高校3年生も、休校となった日がありました。
それ以外の日は、どんなに雨が降っていようと
自転車通学をしてくれる王子。
小学校1年生の時から、雨でも試合や練習を続行する
サッカーをしている影響でしょうか?
姫・社会人1年生の時は、よく運転手に駆り出されたものなのですが…。

さらに、王子は高校生になってから、
ゴミ出しも担当してくれています。
ちょうど通学路にゴミ収集所があるんですよね。
お気楽主婦は、毎朝ドタバタなので
ゴミの用意をすぐに忘れてしまうのですが、
玄関で王子が「今日はゴミないの~?」と叫んでくれます。

ありがたいことに、今年になって
3冊目のカフェ本取材の依頼をいただき、
茨城中を走り回っているお気楽主婦。
と~っても忙しいのですが、
王子のお弁当生活もあと少しなので、
ちょっとテコ入れしてみたいな~と。

冷凍コンテナ弁当

 

今、メディアで話題の冷凍コンテナ弁当に
チャレンジしてみることにしました。
写真のようにコンテナに詰め冷凍し、
朝、電子レンジでチン!するだけ。
とても簡単に3品できるため続けているのですが、
残念なことに王子には量が足らなくて…。
結局いろいろ足すので、
母親の朝は忙しいままです♪

とんかつ茶屋aoioto

 

さて、今回ご紹介するのは、第213回でもご紹介した
aoiotoの系列店、二の宮にある「とんかつ茶屋aoioto」です。

「揚げ物なのにヘルシー」をコンセプトに、
真空低温調理した国産のお肉を、超短時間でカラッと揚げ、
余分な油を衣に染み込ませない技法をもちいた
ヘルシーかつれつが楽しめます。

ロースかつ弁当1296円

 

テイクアウトでチョイスしたのは、
ロースかつ弁当1296円。
ソースは、
とんかつソース・自家製トリュフ醤油・ゆずポン酢
から選ぶことができます。
今回は自家製トリュフ醤油をオーダーしてみました。
芳醇な香りで、ポリフェノールたっぷりの無農薬赤米と
常陸産小田米のご飯が進みます。
ビタミンEが豊富なソイオイルで揚げたお野菜も、
とてもおいしかったです。

依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。