つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第231回 2022年オープンの店編(森の薬膳 CoCo Tea) (2022/11/28)

我が家の王子・高校3年生の大学受験が
目の前に迫ってきました。

結局、塾にも行かず、
高校と自宅の直行直帰を繰り返し、
家でのんびりしているリビングの妖精さん。

本当に、これで大学生になれるのか
心配でなりません。
12月には、担任の先生との恐怖の面談が…。
想像するだけでも恐ろしく、
「お父さんに行ってもらうのはどうかな?」と
王子に提案してみると、
笑いながら「まぜるな危険!」とレスされました。

王子曰く、担任の先生と父親は
絶対に相まみえさせてはいけない二人なのだとか。
本当にその通りすぎて、笑ってしまいました。

そして、相変わらずとっても忙しいお気楽主婦。
先日、リビングのテーブルで
原稿の締め切りに追われながらキーボードを猛打。
ふと漏れた「どうしてこんなに忙しいのに稼げないんだろう…」
という独り言に、王子が「我に返っちゃった?(笑)」と。
どうやら私は、気が付かないほうが良いらしいです。

さて今回ご紹介するのは、学園の森に
2022年5月にオープンした「森の薬膳 CoCo Tea」です。
自分の体調に合った薬膳茶やスープランチ、デザートなどで、
自身の身体を養い労わってあげられる
いまどきなカフェ。

森の薬膳 CoCo Tea

内観

入店すると体質チェックシートで
自分のタイプを確認。
その自己診断をもとに、
薬膳スープランチ1500円のメニューを選んでいきます。

私は水毒タイプかな?と判断したので、
デトックススープをチョイス。
常陸鶏の旨味がぎゅっと詰まったスープです。
おかずは、水毒タイプにおすすめの
薬膳麻婆豆腐。
辛味が少なく、身体に優しい味でした。
おにぎりのチョイスは、梅と混ぜ。
海苔が風味豊かでおいしかったです。

薬膳スープランチ (デトックススープ・薬膳麻婆豆腐)

薬膳スープランチ(美肌スープ・豚の黒角煮)

我が家の姫・社会人1年生は、
豆乳ベースのコクがある美肌スープに、
豚の黒角煮、おにぎりに梅と肉みそをチョイスしていました。
罪悪感のない食後で、爽やかな気分のまま帰途に着けるお店ですね。
依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。