つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第232回 テイクアウト編20(だだ商店 だだ食堂) (2022/12/26)

あっという間に、2022年も終わりですね。
11月初旬に、我が家の王子・高校3年生と
「もうクリスマスの商品とか、
年々早くなってきてない?」と
笑っていた記憶があるのですが(汗)

皆さんの一年は、いかがでしたか?
お気楽主婦の2022年は、忙しいのは毎年のこととして、
家のモノがよく壊れた一年でした。

まず、玄関のインターホンが鳴らなくなり、
いろいろ調べたところ
電池で動いているタイプではないため
自力では修理できないことがわかりました。
しばらくは強めのノックをお願いする張り紙をし、
耳を傾ける日々。
なおった際には、宅配の方に
「インターホン、なおったんですね~」と
笑顔を向けられてしまいました。
皆さんにもご迷惑をおかけしていたのだと
今更ながらに悟った次第です。

時計も、よく壊れました。
寝室の時計は、アラーム音が止まらなくなり
あわてて電池を抜いたり、
リビングの電波時計は、
微妙に13分ほど遅れるようになったり。
「いっそのこと大幅にズレてくれよー!」と
朝遅刻しそうになった王子が嘆いておりましたっけ。

お風呂場のシャワーホースに亀裂が入り、
水が予想外のところから飛び出してきたときには
本当にビックリしてしまいました。
お風呂に入っているときは無防備なので、
驚きも半端ない!と
アラフィフにして初体験の出来事でした。

だだ商店 だだ食堂

だだ商店 だだ食堂

 

さて今回ご紹介するのは、流星台にある
イタリアワインを輸入するヴィナイオータ直営のお店、
だだ商店 だだ食堂」です。

エントランスから左手は、
日本中、世界中から選び抜かれた
食材が並ぶエリア。

お雑煮餅と小さな鏡餅

お雑煮餅と小さな鏡餅

 

お正月前のこの時期に見つけたのは、
もち米にこだわった紅白のお雑煮餅です。
干支のうさぎでラッピングされ
小さな鏡餅になっていました。
これは一目惚れして即買い。

 

地下のワインセラーでは、
お店の人が忙しそうだったので相談できず。
自分の勘を信じて
イル・コッレのセカンドワイン
ロッソ・ディ・モンタルチーノを購入。
状態が良く、リピ買いしたいくらいおいしかったです。

テイクアウトの総菜は、
紙に書かれたメニューを見てオーダーするスタイル。王子のランチを兼ねていたため、
ガッツリ系の塩レモン竜田揚げ710円
ポルペッティフリット850円(肉団子のコロッケ風)
ほうれん草とダックのピリ辛590円をチョイスしました。
ほうれん草とダックのピリ辛

ほうれん草とダックのピリ辛

ポルペッティフリット

ポルペッティフリット

塩レモン竜田揚げ

塩レモン竜田揚げ

辛いものが苦手な王子にピリ辛はキツイかな?と
悩みましたが、お気楽主婦がどうしても食べたかったので(笑)
結果、ほぼ王子が完食です!
おいしいものに子供は敏感ですね♪

※タッパーを持参したため、
気持ち多めに配慮してくださっているとのことでした

依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。